エゴノキの花色について

[園芸相談センター]の過去ログです

上甲 まみ 2015/08/09(日) 22:41:54
初めてご質問させていただきます
5月にエゴノキピンクチャイムを購入しましたところ、花色が白だったもので、代替え品として、改めてピンクの花色を確認されたと言われたものを再納品してもらいました
育てて来ましたが、8月の上旬に開花したものが、またしても白花でした時期ハズレの開花のようですが、そのせいでしょうか
購入元の方は、確かに5月にピンクの花であったのを確認してから送っているとおっしゃっています ピンクチャイムに白花が付くことはあることですか?
ご回答、よろしくお願い致します。

上甲 まみ 【関東】 2015/08/09(日) 22:43:55
千葉県に
住んでいます

バリー 2015/08/10(月) 01:04:30
>購入元の方は、確かに5月にピンクの花であったのを確認してから送っている
随分と良心的な会社だと思われます。
面倒ですから、私なら、返金して縁を切ってしまいます。

多分、ピンクチャイムに違いないでしょう。
白花の普通種エゴノキなら、隣にありますが、ピンク花は、育てたことが無いので、白赤の両品種を比較して早々に見極める手立てを知りません。
ネットを見ても、綺麗な花ばかりで、幼苗時の区別特徴について、今一つ解りませんでした。

>8月の上旬に開花したものが、またしても白花でした時期ハズレの開花のようですが、そのせいでしょうか
そのように考えるのが、普通のように思われます。
花を細かく観察すれば、花びらが純白ではなく、花脈(花びらの成長に必要な水分養分を運ぶ血管)の一部に赤色の痕跡がありませんか?

花脈の例の画像
https://www.rakuten.co.jp/de-fi/img10293024069.jpeg
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/i/w/a/iwanphoto/ab-IMG_3478.jpg

エゴノキも工夫すれば、2度咲きするものだということに興味が湧き解らないまま返信しました。

紅花エゴノキは、白花エゴノキの枝替わりとして、増殖されてきた経緯があり、樹が小さいと高温期開花として、花色に安定性が無いのかもしれませんね。
来春になるかもしれませんが、いずれは、本来の赤花に咲く事でしょう。
尚、ピンクチャイムの自家受粉の種子を蒔いても、一般種の白花に先祖返りする苗木が出現する場合も多々あるとの報告もあります。

日本の場合には、欧米と違って、国民性の為に、曖昧な面も許容範囲内として納得し、こだわりません。
従って、接ぎ木の穂木を採取する親木の品質まで、厳格に対応しない事が原則となっています。(生産者側)
反面、消費者側としては、本能として疑心暗鬼になる方も多くいます。
ほとんどの人は、無頓着ですぐに忘れてしまったり、諦めたりしています。
愚痴をこぼしておしまいにするのが、国民性です。
最初の白花も、本質的には、ピンクチャイムであったと思われます。

今回は、騙されたとは思いませんが、騙される人は何回も同じように騙されて、進歩が無いのが、国民性です。
例えば、スーパーで買うときには、消費期限を気にする人も多いですが、自販機や通販ではまず消費期限を確認する人は少ないものです。
服のサイズなども、確認しないで、そのままタンスの肥やしにしているなどなど。
最近は、「遺伝子組み換えは含まれていません」が「遺伝子組み換えの確認はしていません」に表示内容が変わってきました。
果たして、このような表示をする必要があるのか疑問に思ったりもします。

と言うことで、手に取って良く観察し、納得したうえで買うことが簡単明瞭な手立てかと思います。

上甲 まみ 2015/08/10(月) 14:24:19
バリー様
ご回答ありがとうございます 購入先の会社は、大変親切で対応もよかったので、騙されたとは思っていません
「先祖返り」の可能性についてもおっしゃっていました 改めて花を見ても、ピンクの花脈は、見られず白ですねぇ(笑)
来年の5月頃まで、花木が充実するまで様子を見てみます
白花も可愛いので、それはそれでいいのですが、どちらか1本でもピンクになって咲いてくれるかと?!信じて育ててみます
ありがとうございます

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2015/08/10(月) 20:33:55
こんちは〜♪
エゴノキのピンクチャイムは挿し木増殖した物は白花に変化した物は今のところありませんが
ピンクチャイムの種子を発芽させてからの養成物は最初はピンクでも後白花に戻る事がありますね
>確かに5月にピンクの花であったのを確認してから送っている
っと云う事は現在種子は付いていませんか?
ピンクチャイムの赤花ならば種子の付け根(萼片)が赤っぽいですよ!
普通の白花ならば薄い緑です(種子と同じ色)
またピンクチャイムなら樹皮も黒っぽいですね

上甲 まみ 2015/08/10(月) 23:35:15
植木屋 園主様
ご回答ありがとうございます 一本目に送られて来たものは、現在実をつけておりますが、薄い緑です(T_T) 二本目のは、花が白く5個ほど咲きましたが、先にご回答頂いたバリー様がおっしゃるような赤っぽい花脈はないです そもそもこの時期は、花の時期ではないですよね??? 来年の5月頃まで成長を見守ろうと思います。 
一つ質問です。実みたいなものは、種ですか?大きく育てたいのですが、実は、取り除いた方がよろしいのでしょうか?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2015/08/12(水) 21:08:32
こんちは〜♪
>実みたいなものは、種ですか?
ハイ!種ですね、果肉を取れば中に一個(もしくは張り合わせたように2個)の種が入っています
樹の弱り方から言えば果実がついていれば弱りますので、必要でないなら取り去る方が良いでしょうね

ピンクチャイムと白花の果実の違いを画像掲示板に張っておきますので良ければ参考に。

上甲 まみ 2015/08/15(土) 03:09:57
園主様
ありがとうございます 実は、取り除きます ありがとうございます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター