カランコエの水掃けがものすごく悪いため土を替えたいです

[園芸相談センター]の過去ログです

じめじめ 【近畿】 2015/08/07(金) 18:58:52
この炎天下に一応直射日光を避けているとはいえ、4日間全く土が乾きません。
なので根腐れ対策として土を替えようと思います。
土は用意済みです。

この時期に切り戻しをせずに土を植え替えてもよいものでしょうか?
替える場合、前の土をどの程度払い落とせばよいのでしょうか?
根腐れを起こしていた場合はその部分だけ切り落とせばよいのでしょうか?
替えない場合、水やりは水を湿らせる程度に留めて、9月くらいまで待ってから切り戻しつつ植え替えればよいのでしょうか?

花は終わったので花茎は切り戻しています。一節目の葉の上から既に3つ花茎が伸びていたものをすべて切り戻したので、二番花は咲かないっぽいですがこの辺りもわかりません。
一節目の下から伸びていた花茎も切り戻し済みです。

質問が多くなってしまい申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

(質問者はこの子が初めて育てる植物です。)

カランコロン 2015/08/08(土) 10:03:08
晩秋〜初春以外の時期なら通常植え替え(無神経で適当)でよいでしょう。
気温地温が15度以上保てるようなら、植え替えてもよい。

そのまま引っこ抜いて、(根の土の有無にかかわらず)好きなように、植え替えればよい。

植え替え当初2週間ほどは、日影場所で静養させた方が、葉が傷まなくてよい。
年間気温20+-5度で、昼間の時間12時間以内が短日性開花習性から開花が早い。

コンパクト志向がお好きなら、葉の2枚程度残して、切り戻しして、根のある方は植え替え、根のない方は挿し木すればよいでしょう。

霜や寒波に注意。
超過湿で腐りやすく、超乾燥で下葉が汚くなる。
日当たりが好きで、開花調節(短日性開花)すれば良く咲く。
葉一枚でも短い茎だけでも挿し木ができるが、春からなら成功率高く、
秋からなら、カルス傷口癒合の瘡蓋ができても、根が生えない事もある。
もともと気温が高い時節には、雨が多く、気温が低い時には雨が極端に少ない環境で育っている。

じめじめ 【近畿】 2015/08/08(土) 13:22:53
カランコロンさん返答ありがとうございます。

>晩秋〜初春以外の時期なら通常植え替え(無神経で適当)でよいでしょう。
気温地温が15度以上保てるようなら、植え替えてもよい。

おっしゃる通り早速植え替えてみました。
根鉢を引っ張り出してみたところ、土の地上部分に根が張っているものの側面には全く根が張っていない状態でした。発育不良みたいですね。

株がそんなに大きく育っていない為、鉢は今までと同じポリポットを使用しています。
水はけの悪い土をできるだけ取り除く為、根を水洗いしたところ、結構ブチブチ千切れてしまいました(怖)
地上表面付近の根は白く太く、地中の根は土色で細いものでしたね。
根洗い時なかなか前の土を取り除くことができなかった為、ちょっと根を押し付けるように植え替えてしまったのが心配です。

植え替え後、たっぷり水を遣ったところ今までよりも鉢から水の流れる量が少なかったです。
前の土は水がダボダボ流れていたため、異様に水を弾きつつ保湿しつづけるものだったようです。

午後1時くらいまでは西側の日陰に置き、日光が到達する前に室内に取り入れました。
おっしゃる通り2週間続けてみます。

ところで、これら一連の行動は大丈夫なものなのでしょうか?
かなり怖いです。
重ね重ね申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

>コンパクト志向がお好きなら、葉の2枚程度残して、切り戻しして、根のある方は植え替え、根のない方は挿し木すればよいでしょう。

株が小さいので親株がダメそうなら挿し木に挑戦するつもりです。

以下の貴重な情報も参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

カランコロン 2015/08/09(日) 18:20:42
>これら一連の行動は大丈夫なものなのでしょうか?
だいじょうび

>かなり怖いです。
怖くいですよ。
カランコエは、噛みつきませんから。

>植え替え後、たっぷり水を遣ったところ今までよりも鉢から水の流れる量が少なかったです。
植え替える新しい土は、前もって、軽く湿らせておいた方が良いですよ。
新しい土が、乾燥していると撥水して、根に水がいきわたらない場合があります。
根に迄、水が浸み込まない原因のため、植え替え失敗で枯れさす事が多いです。
カランコエ等多肉の場合には、適当でも大丈夫ですが

>地上表面付近の根は白く太く、地中の根は土色で細いものでしたね。
植え替え時で、一番大切なことは、根の状態をしっかりと観察することです。
根張りの状態を観察することは、前回の植え替えから、今日までどのような愛情管理をしてきたかのバロメーターログでもあります。

次のレベルアップは、茎葉を見て、根の状態がどのようになっているか
推測でき、今後どのように管理したらよいかの方向性が決められるように心がけましょう。

根の状態には、概ね5つの悪いパターンがあります。
最悪の赤信号点滅は、地上部に現れ、手遅れの場合が多いです。
次の5つは、黄色警告ランプの点滅です。赤信号に変わるか、自力回復するかは、植物の能力次第です。

根が太く長く細い根が少ない。
根が地表近くに浮き出していて、鉢中や鉢下に根がない。
根が鉢中株元に、こじんまりと集中している。
根が鉢下に集中している。
根が鉢の近くにへばりついている。

理想的には、根が細く細かく沢山あり、尚且つ鉢全体に程よく張り出している。のが良い。・・・・・寒暖乾湿等過酷な環境に陥っても耐え忍び、環境が整えば素早く回復できる機敏な状態にある。
健康優良児で、バリバリの青信号です、と言えるかもね。

じめじめ 【近畿】 2015/08/10(月) 20:45:07
[[解決]]
カランコロンさん返答ありがとうございます。

>だいじょうび。怖くいですよ。カランコエは、噛みつきませんから。

安心しました!

>植え替える新しい土は、前もって、軽く湿らせておいた方が良いですよ。

次回以降気を付けます。

>植え替え時で、一番大切なことは、根の状態をしっかりと観察することです。
>根の状態には、概ね5つの悪いパターンがあります。

貴重な情報ありがとうございます。

こんな未熟者の質問に付き合っていただき、感謝感激です!
植物よりも私が萎れていたところでしたが、カランコロンさんのおかげで安心できました!
今回だけでなく、これからも必要になる貴重な情報を教えていただいたことも嬉しいです。
重ね重ねありがとうございましたm(__)m

【北陸】 2015/08/11(火) 13:23:12
解決後ですが、根が傷んでいるので、
葉を1/2、から、1/3くらいに選定する(水を吸えないので)
肥料は厳禁
がされているのでしょうか?

じめじめ 2015/08/12(水) 06:57:22
久さん返答ありがとうございます。

>葉を1/2、から、1/3くらいに選定する(水を吸えないので)

植え替え前の一週間くらいに葉が五枚くらい落ちました。
それを考慮に入れると1/3くらい剪定したことになるっぽいです。
考慮に入れていいのかあまりわかりませんが(怖)

>肥料は厳禁

しています。
肥料無しの土を購入しました。
植え替えから2週間後くらいに与えようと思います。

土曜8日の昼くらいに植え替えた後、昨日くらいに新土が完全に乾いたようです。
少し残った前土が怪しいので水遣りは控えています。
表面に少し皺が出来ましたが、乾燥に強いなら根腐れよりもマシと思うのですが・・・
1/4くらい残っている前土自体は少し濡れているので微妙なところです。
根から吸収

朝、夜は外、昼は6畳用エアコンで12畳くらいを冷やした室内にエアコンから遠ざけつつ置いています。ほぼ日陰か少し明るい日陰です。

> 解決後ですが、

よく考えると解決なんて言えるようなレベルではありませんね(汗)

心配してくださってありがとうございます!

じめじめ 2015/08/12(水) 07:05:29
すいません。訂正です。
×根から吸収
○根から吸収しにくい状態ならこの環境でもダボダボ与えた方がいいのでしょうか。

【北陸】 2015/08/12(水) 09:48:33
挿し木のつもりなら、葉の数枚を1/3くらい切ってやると根が増え
るホルモンが出て発根を促すそうですよ。
土は水はけのよい鹿沼土でこの暑さなら朝夕底からダボダボ出るくら
いやるといいと思います。
前の土は水はけが悪かったようで根腐れだったように感じます。

樹の大きさと鉢の関係がよくわかりませんので詳しく書いていただき
たいのですが、素焼きの鉢は鉢の横面などからも水が蒸発しますので
暑さに強いのですが。

それでも根を洗うくらいしてしまったのならあまり多く植え替えをし
て根をいじめたくないですね。
「植物は食いついてこないから怖くない」とは面白い言い方ですね。
失敗を恐れず、何事も経験です。挿し木苗を別に挿してあればなおの
ことです。わからないことはどんどん聞いてみてください。
私のアドバイスが違っていれば他の方がより適切にレスをつけてくだ
さるはず。

じめじめ 【近畿】 2015/08/12(水) 11:13:08
久さん返答ありがとうございます。

>樹の大きさと鉢の関係がよくわかりませんので詳しく書いていただきたいのですが、

鉢はサイズは6cmx高さ5.5cmのスリット鉢です。
株はこの鉢と同じくらいか、少し小さいくらいの背丈です。
水はけの為に土を少なめにしながらなんとか株を固定させることに成功しました。
一番下の葉が鉢の枠に当たらない程度で植えています。
この種の鉢は水はけがよいのですが、前土があまりにもダメだったようです。
新土は余り暑くない場所でも2日半で渇きました。

>前の土は水はけが悪かったようで根腐れだったように感じます。

そうですか・・・残念です。
それとこの夏の直射日光に葉を当ててしまったことがあります。
大丈夫だと思った置き場所が西日に直射でした。2日くらい置いてしまったため、おそらく葉焼けを起こしたものと思われます。
その箇所は自然と落ちました。
そんな場所に2日、明るい日陰に4日ほど置いても湿気たままでしたね。
前の土はとんでもなく保水するものでした・・・
そしてその際大きな下葉が折れてしまい、そこから枯れて、これまた自然に落ちてしまいました。
現在大きな下葉がない状態です。
落ちた4.5枚ほどで葉挿しに挑戦しましたが、葉の緑の部分が半分くらいのためか、全部失敗に終わりました。
葉柄が黒く壊死してしまいます。

それと挿し木は今のところ止めておこうと思います。
小さく貧相な株の為もう少しボリュームを増やしたいところです。
株の調子次第ですが・・・

>わからないことはどんどん聞いてみてください。

こんなに丁寧にしていただき感謝です。
ありがとうございます!

【北陸】 2015/08/12(水) 13:18:53
こんにちは。
過去は過去として、今からは根張りが弱いと思われるので幹を揺らさ
ないようにひもで固定するなどされたらいいと思います。また出来れ
ば外の日差しを避けた風通しの良いところで管理されるといいのでは?

じめじめ 【近畿】 2015/08/12(水) 19:24:11
こんにちは。
久さんお返事ありがとうございます。

>過去は過去として、今からは根張りが弱いと思われるので幹を揺らさないようにひもで固定するなどされたらいいと思います。

麻紐で試してみようと思います。

>また出来れば外の日差しを避けた風通しの良いところで管理されるといいのでは?

うちのアパートの東側の窓はエアコンを付けている部屋になる為、西側しか置けません。
西側は正午以降完全にカンカン照りでコンクリやドアノブが熱され、灼熱地獄に・・・
西側の窓は炊事場と風呂場にあるため、じめじめしています。
なかなか難しいものです。

【北陸】 2015/08/12(水) 20:56:22
東側のクーラーの部屋と西日の灼熱地獄ですか。たいへんですね。
わたしなら西日を選んで煉瓦の上に板をわたして風通しを確保して
朝夕の水やりを忘れない、直射日光を避けるために、すだれなり、
ビニールの波板を立てるなりして2週間ほど様子を見ますが。

じめじめ 【近畿】 2015/08/12(水) 22:37:09
[[解決]]
久さんお返事ありがとうございます。
>わたしなら西日を選んで煉瓦の上に板をわたして風通しを確保して
朝夕の水やりを忘れない、直射日光を避けるために、すだれなり、ビニールの波板を立てるなりして

おっしゃるように煉瓦と板、すだれを購入しようと思います!
ホームセンターには他にも用事があったため、丁度良かったです。

>2週間ほど様子を見ますが。

とりあえず1週間半ほど様子をみて、またわからないことがあれば、別件で質問させていただこうと思います。

貴重な知識を教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
至らぬところは多いですが、出来ればこれからも宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター