苔玉のもみじの葉が枯れ気味となっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

たるい 【関東】 2015/07/28(火) 19:38:10
7月上旬にホームセンターで苔玉のもみじを買ったのですが、最近上の方の葉が色落ちし、一部茶色くなってかさかさになっています。
水遣りは毎日苔玉をバケツの水につけており、また霧吹きで葉に水もあげています。
苔玉は室内の半日蔭においてあり、日中は屋外の日陰に置くようにしています。
何が原因でこのようなことが起きているのでしょうか、また、何か対策はありますでしょうか
お知恵をお貸しください。

ミッチー 2015/07/28(火) 23:35:56
苔玉はインテリア用という先入観はありませんか?

インテリア用として屋内でずっと飾っているとたいがい失敗します。
質問者様は屋外管理もしている時があるということですが、基本屋外管理し、インテリアとして飾りたい時に数日だけ部屋に持ち込む方が望ましいです。盆栽と全く一緒です。

日陰でも育てやすい植物でも少なからず光合成はしますから日光が全く不要というわけではありません。また室内は想像以上に乾燥しやすく、冷暖房があたったりすると植物も苔も過酷な環境にさらされることになります。
窓際の日が当たるところならいいのでは?という考え方もありますが、直射日光が当たるのを避けるのは大前提としても、窓際も意外と乾燥したりします。また、誰しも経験あるこことだと思いますが、あまり過保護にする(水をあげ過ぎたりする)とカビが生えたりします。
あと通気の問題もあり、適度な空気の流れも必要です。

基本は屋外に出しておく方が無難です。もちろん、屋外のどこに出すのかについても、植物や苔の種類によって半日陰か日陰かの判断は必要になると思います。その辺りは紅葉の育て方で検索してみてください。

また、たるい様の紅葉が元気を取り戻す事をお祈りしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター