千両の定植について
ちょじ
2015/07/23(木) 10:03:23
4月頃にポット蒔きした千両が双葉を出して順調に成長しています。
そろそろ一回り大きな鉢に定植したいのですが今すぐに定植しても大丈夫でしょうか?
それとも植え替え時期の3,4月まで待った方が良いでしょうか。
http://www.geocities.jp/koia003/sozai/senryou7.23.JPG
筅 涼沫
2015/07/23(木) 13:09:15
種蒔きしたとのことですが、採取した親木は手元にあるのでしょうか(自家採取)
それとも種子を貰って蒔いたのでしょうか。(山取り採取を含む)
又、親木が手元にあるのなら、その親木を何年間育てているのでしょうか。
物事には誰でも得手不得手があります。
真剣でない事にもよりますが、個人的には不得手の方です。
中でもヤブコウジの仲間で、千両は環境依存型植物で、光の強弱適合と大気湿度や土壌には新鮮な水分空気が要求されるようです。
鬱蒼と繁殖する場所もあれば、何回植えても半年から2年程度で突然死する場合もあり、中間のない両極端な植物です。
できれば、親木か5年以上育てられているのなら、栽培環境が、センリョウの生育に適している環境と考えても問題がないでしょう。
基本的には、どの植物でも本葉が数枚生えたら、移植は可能です。
後は、取扱い勝手の問題です。
小さければ摘み難くく植えにくい、大き過ぎれば萎れやすくかさばります。
中には、移植に弱いケシなどは、極めて小さい方が根付きやすいものもあります。
千両は、どちらかといえば、涼しい場所の木陰植物ですから今植え替えても問題ないでしょう。
1ポット3株植えですから、そのまま大きく育てても、それほど支障もないでしょう。
沢山の苗もできたことですから、毎月1ポットづつ適当に移植して、好みの場所に置いて、追跡観察して、どこの場所に植えたら上手く育つかを調べてみるのも面白いかもしれません。
全株上手く育てば、全く心配することも無いでしょうし、全部失敗すれば、来年に再び種蒔すればよい事です。
取敢えず、5年間育ててみないと、突然死の不安から解き放されることができない植物と思っています。
ちょじ
2015/07/24(金) 10:05:18
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
親株はもちろんすぐそばにあります、樹齢は10年以上で
北側の明るい日陰に鉢をおいてあります。
一昨年もこの親株から落ちた実を採って蒔きましたが順調育っています、こちらは植え替えもなく蒔いた当初のまま育っています。
今回はポットに蒔きましたので涼しい場所と涼しい気候をこのむ千両のことでもあり果たしてこの猛暑の時期に定植は大丈夫なものかとご相談した次第です。
園芸相談掲示板@園芸相談センター