花桃の病気、再生

[園芸相談センター]の過去ログです

みるく 【東海】 2015/07/22(水) 22:17:13
園芸が全くの初心者ですが質問させて下さい。
花桃が庭に育っていますが、ここに引っ越してきてから5年、年々花が増えていたのですが、この梅雨と台風で葉が一気に落ちてほぼ全部なくなってしまいました。前住んでいた方が植えられたので、15年は経っていると思います。
引っ越してきた初年はほとんど花が咲いていませんでした。
幹からはドロドロとヤニが流れ出ていて、葉はベタベタで近づくと葉から水がたれていました。
日当たりは南側で良いです。
どうしたらいいのか分からず希釈した竹酢液を撒いたりしていました。
見るからにグロテスクで気持ち悪いのですが、年々可愛い花が増えてきていたので、今年の落葉は、もうだめになってしまったのかと残念です。
再生はできるのでしょうか?
どうしたらいいのか分からないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2015/07/22(水) 23:29:30
幹から出てくるヤニはコスカシバの被害に遭っているように思います。
コスカシバは成虫が幹に卵を産みつけ、幹の内部を幼虫が荒らします。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/byogaicyu/noen52PP.htm
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu12.html

葉がベタベタするのはアブラムシやカイガラムシの被害もあるかもしれません。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

いずれにしても竹酢液をまいたりするだけでは改善されないでしょう。
竹酢液や木酢液はそのような使い方はしません。使用前にどういう時にどのように使用すればいいか
ネット検索することをお勧めします。

今後徹底的に害虫駆除をすることになると思いますが、元々そんなに寿命の長い花木ではないので、
自信を持って再生できます、とは言えません。

ミルク 2015/07/26(日) 17:16:33
花梨さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター