ベンジャミンリッチ、ピンチ?助けてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

左近 【関東】 2015/07/22(水) 21:33:23
日当たりのいい場所(室内)で、ベンジャミンリッチを育てています。
もう一ヶ月近く悩んでいるんですが、ベンジャミンの葉の表裏に1mm程度の茶褐色の粒のようなものが付着します。
枝や茎にはないのですが、ベンジャミンから1m程離れた壁やカーテンにも茶褐色の粒が付着しています。
粒は爪で剥がせます。とった粒の中身は白い粉っぽい感じです。
家ではベンジャミンしか育てておらず、ベンジャミンから茶褐色の粒が飛散しているようです。
カイガラムシの画像に類似したものがなく、この粒が何なのかがわからず対処に困っています。
この粒が何か、わかる方がいたら教えてください…。
対処法も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

画像投稿を 2015/07/24(金) 10:01:24
100円均一で大型の虫眼鏡で拡大し写真を写せばある程度識別できるかも知れません。
http://engeisoudan.com/bbs.cgi

併せて、保健所へ
病害の枝葉とカーテンと壁の汚染した画像を持ちこんで相談する等も良いかと。
保健所で解らなければ、市役所の公園課やJAや国公立の大きな公園内の管理事務所でも調べてもらえるかもしれません。

最後に、防疫検疫所か
農水省や厚生省。ここまで大げさになれば、事前に、国会議員の紹介状を取り寄せておいた方がよろしいかと。
紹介状でなくとも、秘書から電話の一本でも入れてもらえば、事は済みます。
親しい議員がいなければ、政権与党の少数派左派議員か野党議員が良いでしょう。

植物の病害なのか、生活不快病害なのか区別が付かないように思われます。
病巣が植物自体からなのか、鉢土の中にあるのかも解りません。
鉢土の中なら、殺虫剤と殺菌剤を入れたバケツかビニールに植木鉢を水没させないと駆除できません。

私なら、後の食器洗いが大変ですが、この機会に生活害虫用ダニゴキブリ用の燻煙消毒をします。これも消防署事前連絡と玄関に張り紙が必要です。
ここで、動物系と植物に起因する病気や黴系が区別しやすくなります。

どちらにせよ、原因が解らなければ、ベンジャミンを廃棄するだけで解決するものかも不明です。

今のところ人体に影響がないものの、衣服が汚れたら着るものが無くなります。
更に、本や記録に絵画骨董インテリア趣味の諸々の汚れやパソコン電気製品などなど。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/07/24(金) 11:23:50
やはりカイガラムシだと思いますが、「カイガラムシの画像に類似したものがなく」ということで書き込みをためらっている方が多いのではないでしょうか。
「茶色 カイガラムシ」「ベンジャミン カイガラムシ」、あるいは「カイガラムシ」というキーワードだけでも、画像検索すると茶色の殻のあるカイガラムシの写真が見付かります。
それらとは似ていませんか?

歯ブラシなどでこすり落とすのがいちばん簡単な駆除方法です。
できるだけ見逃さないように注意し、落とした後は上から水を掛けてよく洗い流しておきましょう。

左近 【関東】 2015/07/24(金) 16:11:24
質問者です。
画像投稿掲示板の方に、画像を貼りました。
http://engeisoudan.com/bbs.cgi

『画像投稿を』さん、Aquiyaさん、回答ありがとうございます!
保健所や市役所への相談は思いつきませんでした。

画像を貼りましたので、わかりましたら再度回答いただけると嬉しいです。
(ネットの書き込みが不慣れな為、色々わかりにくかったらすみません…)

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/07/25(土) 22:04:00
投稿いただいた写真では小さくて私にはよく分からないのですが・・・上に書いたように検索して比較してみてはいかがでしょうか。
よく分からないながらも、やはりカイガラムシのような雰囲気を感じます(いい加減ですみません)。
これも上に書いた方法でこすり落としてみてはいかがでしょう。
この写真に写っているような小さなものが、これも写真のようにごくまばらについているだけとすると、歯ブラシを使うまでもなく、キッチンペーパーなどで簡単にこすり落とすことができ、根絶できると思います。

左近 【関東】 2015/07/28(火) 11:54:51
[[解決]]
質問者です。
Aquiyaさん、回答ありがとうございます!
写真、わかりにくくてすみません…。
やはりカイガラムシなのか…キッチンペーパーで戦ってみます(~_~;)
また増えてしまったら、保健所や市役所に相談してみます。

ご回答、ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター