ピンクの実がなるヒペリカム

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【近畿】 2015/07/21(火) 13:24:55
鉢植えで育てています。昨年末にも株全体が茶色くパリパリになりましたが、春には緑の葉が出てきました。今回、同じ症状が梅雨時期に出てきました。午前中日があたり、水遣りは土が乾いたらタップリあげています。原因がわかりません。どなたか対処を教えて下さい。

もも 2015/07/21(火) 14:34:25
http://www.gardenworldimages.com/ImageThumbs/MHJ6452/3/MHJ6452_HYPERICUM_X_INODORUM_ELSTEAD.jpg
植木鉢が小さく根づまりしているように思われます。
引き抜いて根洗いし、植え替え、日影で2週間程養生すれば良いかとおもいます。
培養土は、赤玉土7 腐葉土3の混合土が無難かも。
どの植物でも、慣れていない場合の植木鉢は、できるだけ大きいほうが良い。
18cm〜30cm

どの植物でも、元気なうちに、挿し木種蒔して、予備苗を手元に置く事が、後々後悔することも少ないものと思います。

根づまりの害は、根が成長しにくいばかりか、根の成長点に水や酸素が行き渡りにくく根が乾燥する反面、一度ジュクジュクに湿れば、中々乾燥しにくくなる。
しいては、夏冬の暑さ蒸れや寒さに弱くなり根腐れする。

常に、新鮮な酸素と水を与えていれば、枯れるリスクは少ないものです。
空気も水も淀めば、病原菌も繁殖し、水も空気も腐ってしまいます。
肥料や農薬より、給排水と換気が一番の栄養源です。

比較的丈夫な植物ですから、今植え替えても良いし、定番の植え替え適期である秋春でも良い。

どの植物でも、買った鉢植えなら、買ってすぐか、直近の植え替え適期に植え替える癖を付けましょう。
植え替えたら、根が乾燥しないように、植木鉢ごと30分ほど、水を貯めたバケツに沈めて置きましょう。
植え替えの失敗の多くは、水を与えても流れ去って、根の周りの土が乾燥しており、その結果根も乾燥して枯れさしてしまうことです。

なな 2015/07/21(火) 20:18:47
[[解決]]
ももさん ありがとうございます!
これまでは、徐々に鉢を大きくしていくものと思っていました。
早速、根洗いして大きい鉢に植え換えます。
感謝!

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/07/22(水) 22:04:07
この時期に根洗いして植え替えるのは大変危険ですよ。
最悪、枯死してしまうことがあります。
根詰まりしているようなら、根鉢を崩さないでひと回り大きな鉢に植え付けましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター