南天の株分けと挿し木はできますか

[園芸相談センター]の過去ログです

岐阜県 ハム子 2015/07/19(日) 18:34:34
南天の白の株分けしたいのですが時期はいつ頃で方法を教えて下さい

岐阜県 ハム子 2015/07/19(日) 18:35:20
季節はいつ頃

難転 2015/07/19(日) 21:22:44
草丈は(低いものから高いものまで)何センチのものが何本生えているのか。

基本的には、種蒔き、挿し木、株分けともに、一年中可能です。
通常、春か秋が、気温が低くく暖かい事から、無難です。

南天の質問で多いのは、大きくなっても、実がならない事の様です。
南天の花は、地域にもよりますが、5月下旬から6月上旬の比較的に、雨の多い時に咲きます。
雨が降れば花粉が湿ってしまいます。
晴れた日に、茎を揺さぶり花粉を飛ばすのも一つの方法です。

草丈と本数の表示がないので、適当に想像したとして

それ以前に、花が咲かないとどうしにもできません。
そこで、6月以後に(夏でも秋にでも)草丈を1/3程度切り捨てる(1/3残る)
と新芽が生えて翌年の晩春に花が咲きます。

日当たり優先開花習性がありますから、新芽に日当たりが悪いと、花が咲きにくいです。
直射日光が、光々に越したことはありませんが、木陰でも朝日が数時間当たればよい。
又、相対的な日当たり優先開花ですから、鬱蒼として邪魔になるから紐で束ねてある等は良くありませんから、葉を全部落とすとか、半分程度に株元又は1/3-2/3程度に伐採して、茎間をすっきりと風通し良くすると、ほとんどの新芽に花実が付きます。、

後は、実が熟したら年末までに冬の季節風で果実が落ちてしまう、
鳥に食べられて実が無くなる
等により、正月に使えない等の質問もあります。

岐阜県 ハム子 2015/07/20(月) 17:01:48
[[解決]]
ありがとうございました、時期を見て挑戦します、友から頂いた木ですが白南天はあまり見かけませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター