芝生の再生について

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデンマニア 2015/07/15(水) 20:17:00
芝生か植物の陰になっていて禿げていました。早く再生させるにはどうしたらいいですか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/07/15(水) 22:49:59
陰にしていた原因の植物は移動できますか?もし移動できないなら芝生を再生してもまた同じ状態の繰り返しとなってしまいますが・・・。

一番早い方法は、禿げた場所だけ切り抜いて引きはがし同じ種類の芝生のカット売り(30p角くらいの大きさのがホームセンターなどで売られていますが、これの正式名が解りません・・・。)を必用なだけ+α購入してきて新たに張り直す事でしょうが、芝生の種類名が解らなかったり、お近くのホームセンターなどで売られていなかったりだと難しいですよね。
もし芝生を張ってある場所の端の方から持ってこれるなら、端を必要な範囲切って堀上げ禿げた部分に移植すれば大丈夫です。切り取られた端部分の場所は新たに種子を蒔いて育てなおすか、後でホームセンターなどでカット売りを見つけて購入し張るまではそのままか、
別の植物を植えるなどすると良いと思います。

ガーデンマニア 2015/07/16(木) 13:24:19
ばんざいうさぎ様
回答ありがとうございます。陰になっていた植物は地這え性のコニファーで、この前カットしました。目土でもかければ生えてくるかなと思っていたのですがダメですかね?禿げている部分は広い芝生の端の方なんですが…

ご注意を・・・。 2015/07/17(金) 10:11:48
芝生は高麗芝(あるいは姫高麗)だと思いますが、
洋芝でしたら、この暑い時期にこのような質問内容ではなく全滅状態の
質問内容になるかと思われますので。
禿げてる部分を、早く修復させるのに目土をかければということですが、その部分の芝が生きていると仮定しても、緑ふさふさの感じになるには、一シーズンでも二シーズンでもなりません。
剥げる原因を作る日陰をなくして、その部分にソッドを貼りなおすのが
一番かと思います。

ガーデンマニア 2015/07/18(土) 19:20:36
[[解決]]
皆様ご意見ありがとうございました。

芝生の品種が分からない為、張り替えには抵抗があります。もう少し様子をみて復活の見込みがないようだったら張り替えを見当してみたいと思います。

ポチ 2015/07/22(水) 12:27:25
解決済みですが、私の家の芝生も禿げさせたりしてしまいましたが目土を入れて暫くしたらいつの間にか元通りになってましたよ。夏に張り替えよりは様子を見た方がいいように思われます。でしゃばってすいません。

わんわん 2015/07/22(水) 13:37:44
何の世界でも、人それぞれのレベルがあり、芝生でもそうですが、
上から見て、土が少しも見えない、当然草一本はえてない、そういうのを芝生という人、芝を植えてあれば、草が出ていようが、芝生が密になっていなかろうが芝生だと思う人、このての回答はむずかしいよね。

単純Simpleに 2015/07/22(水) 14:40:18
なぜそのように、できる限り難しく考えたくなるのか、意味が解りません。
マニアとは、熱狂的なものですから、そのようなものかもしれませんね。

品種の解らない芝生が生えていて、禿げている特定箇所がある。
その禿を埋めるにはどうするのかに限定すれば、以下の方法もあります。

芝生は、雑草ですから強靭な強さがあります。ポチさんの云われるように、目砂を薄く撒くのも一つの方法です。

他に、芝生の性質として、通常、芝生庭の隅の方が良く繁殖して元気に育っています。
その隅っこの芝を巾10-20cmを帯状に、鎌等で深さ5cm刺し込んで、蔓茎を切り剥して、禿の部分に皮膚移植する方法もあります。
緑を剥いだ部分には、目砂で窪みを埋めておけば、付近の芝生が、新芽蔓を伸ばして自然に覆われます。
禿た場所の植え付けは、通常の手順ですれば尚よいでしょう。
丈夫な雑草ですから、真冬でも真夏でも、移植可能です。
芝は、隅切りをすることによりより元気に育ちます。
真ん中の10cmの禿は、大変気になっても、隅の10cm幅を削り取っても気になりにくいものです。

今の時節に限りませんが、どの時節の市販芝マットも、ばら売りではなくひとくくり単位で、上下は乾燥で傷んでおり、中は蒸れて傷んでいます。そのようなマットでも再生するのですから、自家採取なら新鮮で尚よいです。

芝生の管理は、1に芝刈り2に芝刈り3-4が無くて5に芝刈りです。
1-2週間毎に芝刈りし、病害虫の抑制の為に、残渣を放置せずに、綺麗に掃除して、ゴミ箱へポイすることです。
そうすれば、雑草も徐々に少なくなってきます。
芝刈り機や人の性質として、早く成長する雑草は、手で引き抜く事になり、刈り込むことによって、雑草の毀れダネも無くなります。

後は、小穴あけポコポコと目砂フリフリやシャーシャーと水遊びをしたりしなかったりですよ。

芝は、新芽の瑞々しい緑を楽しむものであって、踝まで沈み込むフカフカ感を楽しむものではありません。

私は、一体何を言いたかったのでしょうか (?_?)
今頃になって、思い出しました。

解決済のスレに、追いレスをしないようにしましょう。でした (-_-;)

ガーデンマニア 2015/07/23(木) 09:05:56
[[解決]]
ポチさん、わんわんさん、単純Simpleにさん

解決後の回答でしたが、ありがとうございます。目土を入れる意見、芝生の隅からの移植非常に参考になりました。見た目レベルで納得がいくように選択したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター