サフィニアの上手な育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

hanasakatarou 2015/07/14(火) 14:30:33
サフィニアはピンチを繰り返すと大きくなるとの事で今年はピンチを繰り返し、ホームセンターの見本品のサフィニアのように大きくすることが出来ました。

一ヶ月ぐらい前に大きくなり過ぎたので大きく切り戻したのですが、また大きくなってきたので本日大きく切り戻しました。しかし、切り戻してみると根本の方は蒸れて黄色くなった葉っぱが多かったです。脇芽もあまりなく大丈夫かと心配です。高温時の大幅な切り戻しは危険でしょうか?上手に育てると秋ぐらいま綺麗に咲かせられるのでしょうか?秋ぐらいまで咲かせられるとしたら、咲かせるコツや育て方を教えてください。

しのぶちゃん 2015/07/14(火) 17:34:40
サフィニアと言っても所詮春の花ですから、気温25度以上になったら、
黄信号が点滅していると思った方が無難です。
木漏れ日が当たる涼しい場所、朝日を数時間当たる場所が望ましいかもしれません。
少なくとも、匍匐性ですからあまり遮光できませんが、植木鉢程度は、スダレなどで日よけした方が良いかもしれません。
できれば夜間も20度以下で夜露が当たる場所も、工夫して。
これからますます暑くなりますから、益々傷んできます。

どの花でも、20度+-5度と単純に割り切った方が管理しやすいです。

hanasakatarou 2015/07/14(火) 22:58:11
しのぶちゃん様
サフィニアは春の花ですか。頑張れば秋まで綺麗に咲かせられるのかと思っていたので残念です。

ばんざいうさぎ 2015/07/15(水) 17:55:47
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/howto/spring/safinia/

サフィニアの年間管理のホームページです。ご覧になってみて下さい。
サフィニアは適切な管理さえすれば秋までちゃんと咲かせられますよ。

出来ればサフィィニア専用肥料を使った方が楽に見栄えよく多くの花を咲かせられます。

hanasakatarou 2015/07/15(水) 19:00:22
[[解決]]
ばんざいうさぎ様

大胆な切り戻しをしても秋までもつとの事で安心しました。置き肥と液肥を忘れずに秋まで綺麗に咲かせたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター