コガネムシの対策について

[園芸相談センター]の過去ログです

ベニカ 2015/07/13(月) 20:26:24
コガネム、ハナモグリが大量発生しています。駆除しても次の日にはバラの花をもしゃもしゃ蕾が開いたとたんにボロボロされています。何かいい対策はありますか?

gardenfan 2015/07/13(月) 21:26:32
コガネムシトラップで検索して下さい。
自作するに限ります。
また幼虫対策としてダイアジノン粒剤を八月末ころに株元に散布して下さい。

ベニカ 2015/07/13(月) 22:26:33
gardenfan様
コガネムシトラップの紹介ありがとうございます。自作の画像がたくさん出てきました。市販のトラップは素晴らしく高いのですね!

ダイアジノンは有機リン系ですね。オルトラン、スミソン、アクテリックなど同じ有機リン系統ばかり持っていて、使いたいのに使えず困っています(笑)

ラブリ 2015/07/15(水) 12:33:01
我が家の門柱脇に、クリーム色(黄色)のゴールデンボーダーを植えていました。
鉢植えは沢山あるのに、その子にだけハナモグリが大量について困っていました。
朝早くに駆除して、仕事に行く前にも駆除して・・・・それでも花が傷んでいたんで、3年ほど我慢したのですが、いつまでたっても美しく咲かせてあげることができませんでした。
ダイアノシンはコガネムシの幼虫にはいいですが、ハナモグリには効果はありません(少なくとも我が家では効きませんでした)
玄関前なのであまり不格好なトラップを仕掛けたくもありませんし。

結果、冬に鉢上げてして、そこには赤いバラをもってきました。
翌年からは、美しい赤いバラを楽しんでいます。
まったくハナモグリは来ていません。

ベニカ 2015/07/15(水) 14:37:52
ラブリ様
ご意見ありがとうございます。そうですね、同じ花が集中攻撃を受けているので場所を替えるのも手ですね。我が家も玄関前のバラがやられてます。カナブンの為に手作りの不恰好なトラップは玄関前には置きたくないですからね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター