葡萄のつるの処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

石田 【中国】 2015/07/13(月) 13:00:03
品種はわからないのですが、家に葡萄の木があります。鉢植えですが実をつけ袋掛けもおわっています。今現在もどんどんつるが延びているのですがこのつる、どのようにすればいいのでしょうか?今まで他の家族が育てていたのですが、出来なくなりどのようにしていたのかもわかりません。伸びているツルの先をつんでこれ以上伸びないようにしたほうが良いのでしょうか?それとの葉で光合成しているでしょうから残したほうが?素人なのでお願いします

美寿穂 2015/07/24(金) 23:48:42
ブドウの初夏剪定は、6月に終わっているようです。

病害虫予防と風通しの為
蔓葉のバランスを取って、均一な新蔓を育てる為らしいです。

良く解らないのが、地面に木漏れ日が当たるように、枝を再誘導したり、枝を間引いたり、新芽を摘む等の解説もあります。

光合成を意識するのは、これから秋の落葉期までに、栄養を茎根に蓄え来年に備える為と解説されています。
良いバランスの状態は、秋の紅葉が一斉に万遍なく色づき、その後万遍なく落葉する状態が良く育ちました。と判断するようです。

ひと月遅れですが、実とのバランスを取って取り除けばいいのじゃないですか。
実のない枝や芽摘み

それと実の障害?
袋掛けしてあるからいいでしょう。

次のサイトをよく読んで、理解してください。

どれも似たような解説です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6%E5%9C%92&espv=2&biw=601&bih=516&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAkQ_AUoBGoVChMIr-uPg_fzxgIVIySmCh0z-Qcb&dpr=1.25#imgrc=_

http://obudou.com/nenkan.html

http://www.nosai-yamanashi.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=39

回答が無いようなので


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター