芝生の雑草にピシャッと効く農薬について

[園芸相談センター]の過去ログです

芝刈り太郎 2015/07/09(木) 20:52:14
毎年、チドメグサやグローバー、スギナなどに悩まされています。家の前が空き地でそこから雑草の種子が飛んでくるのだと思われますが、とにかくいたちごっこです。

現在使用している農薬はMCPP+ダインで対応していますが。もっ

芝刈り太郎 2015/07/09(木) 20:56:22
文章が切れてしまいました。

MCPP+ダインより、もっといい薬害の組み合わせがありました教えてください。

また先日、ホームセンターの店員に除草剤は噴霧器よりジョウロで撒いた方が効果があると聞いたのですが、どう思いますか?

gardenfan 2015/07/09(木) 21:45:22
毎年1-2月にバーナー焼をすると比較的楽になりますよ。前の空き地も所有者の了解を得て焼くとよいと思います。他人の所有地に除草剤をまくのはちょっと無理ですから。でも所有者に除草剤散布を許可していただけるのであればそれもありかと思います。

yuki 2015/07/10(金) 10:00:33
チドメグサやグローバー、スギナみんな厄介な草ばかりですね。
芝は、日本芝ですか、西洋芝ですか、いずれにしろ、この種の草が芝生内にはびこったら、除草するのは無理です。
除草剤をまいて、気をもんでいても、気にならないようにするには無理です。
一度、除草剤を使って芝生も草も全部枯らしてしまって、
これでも、スギナは全滅できないかもしれませんが、数年かけて、スギナが出てきないことを確認してください。
芝の庭を作るのはそれからでしょう。
芝庭にしたら、まめに除草に励むことです。

芝刈り太郎 2015/07/10(金) 18:08:06
gardenfanさん yukiさんありがとうございます。

なかなか想像していた回答より厳しい回答で正直びっくりしています。

芝生って管理大変ですね。ゴルフ場とかの芝生っていつもどう管理しているのですかね。

yuki 2015/07/10(金) 20:26:56
ここで、芝生つくりの年間管理を説明するのは無理ですので、芝
年間管理で検索してみてください。

大変かそうではないかは、芝刈り機等の道具も影響しますが、きれいな
芝生を見るのが、好きならば大変なことは大変ですが...。

芝刈り太郎 2015/07/10(金) 21:57:09
yukiさん

サイト紹介ありがとうございました。

芝刈り太郎 2015/07/10(金) 22:10:17
まだ除草剤の紹介がないようなのですが、皆さんは除草で防除なさってないのでしょうか?芝生の種類を記載を忘れてましたが高麗芝です。

アージラン、シバゲンなどが気になってます。

はなもも 【関東】 2015/07/10(金) 23:51:36
50坪の庭を高麗芝にして10年になりますが除草剤を使用したことはありません。ひたすら手で抜いています。周りに空き地が多い関係で種が飛んでくるのは覚悟しています。朝早く起きると芝生に雑草の種が朝露に光り拾うこともしばしばです。雑草が無いと2枚葉の小さな雑草でも目につくので抜きます。しばらくは手抜きで頑張られては?yukiさんのおっしゃるように厄介な草ばかりですから大変でしょうが・・・

momo2 2015/07/11(土) 07:42:08
スギナは厄介そうですね。
高麗ですとわりと対応可能な薬剤がありそうですが中々難しそうですね。

ひとつの対策としては、ラウンドアップや各雑草対応除草剤などでターゲットに原液を筆先に丁寧に塗り、よく染みこませ、これの幾度もの繰り返し作業を結構みなさん行ってみえるようです。

こちら参考になるかもです。
http://blog.livedoor.jp/goji_da_tsuji/archives/51911213.html

我が家はベントグリーンなので高麗より難儀です。
対応できる除草剤、いくつも問い合わせしましたがありませんでした。

なので私も根気よくひたすら手で抜くこれオンリーです。
スギナは今のところまだありませんが、
スズメノカタビラがまいっております。チドメグサも今年初めて見ました。
以前はクローバーもたくさんありましたが、根気良く抜きましたらかなり減りました。うそみたいな話しですがほんとですよ〜


でもgardenfanさんのバーナー焼
ちょっと気になりますね。私は来年試してみようかとも思っています。
とても良い情報です。

芝生には除草剤はまいたことはないですが、
私はいつもジョウロしか使用したことはないです。
噴霧器ですと薬剤が舞い上がりますので他の植物への付着が怖いですし、結構確実に枯らす事が可能なような気がしています。

yuki 2015/07/11(土) 08:43:11
>まだ除草剤の紹介がないようなのですが

チドメグサや句クローバー、スギナ 芝生内のこれらの草を芝を生かして草だけを枯らすのは簡単ではありません。
特にスギナ根茎まで枯らすのは根気がいるかとおもわれます。
除草代とか、手間を考えたら、現在の芝生を撤去して、新たに作り直したほうが(これも大変ですが)ベターではないでしょうか。

メアリー 2015/07/11(土) 21:30:44
はなももさん
暫く手抜きで頑張っていたのですが、仕事をしているため除草が全然追いつきません。

momo2さん
ラウンドアップの筆塗りは効果的ですよね。裏庭にドクダミが侵入してきた時に効果抜群でした。芝のカタバミに試しましたが心が折れました。

yukiさん
張り直すほどボロボロではないですよ。

うーん、皆さん手抜きを頑張っていられるようですね。
まったく、芝用の除草剤の名前が出てこなくて以外でしたが回答して頂きましてありがとうございます。

ちび 2015/07/11(土) 22:04:46
参考になるかはわかりませんが、芝の除草をお客さんのところでしてます。
芝専門ではないので芝屋さんがもっと詳しいと思いますが…
除草剤でほぼ退治はできますよ。
ただチガヤだけは何度かまかないと難しいです。
ウチの場合はインプールと24dを混ぜたり、もしくはザイトロアミンとmcppの混合、シバゲンとザイトロアミンの混合が主です。
生えてる雑草によって混ぜる組み合わせは変えてます。
ただイネ科の雑草がある場合のみアージランも混ぜます。
展着剤は除草剤用のサーファクタントwkかサプライを使ってます。
ダインでは効果が薄いと思うのでクチクラ層を溶かす展着剤がオススメです。
あと土壌処理剤はディクトランかカーブでディクトランの方が残効はすぐれてます。
あと矮化剤はグリーンフィールドとビオロックの混合してます。
矮化剤は雑草にも効きますし、芝刈りも半年はしなくていいので、ウチのお客さんは芝刈りより矮化剤をほとんどの方が選んでます。
ただ芝の薬品はかなり難しいので、専門でしてる人に聞くのが一番ですよ。

芝刈り太郎 2015/07/11(土) 22:14:13
[[解決]]
ニックネーム間違えてました。申し訳けございません。

ちびさん

詳しい回答頂きましてありがとうございます。矯化剤などという種類の農薬があるなんて知りませんでした。芝刈り回数が減るなんて魅力的です。非常に参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター