活力剤の使い分けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

メアリー 2015/07/05(日) 00:28:30
リキダス、ハイボネックス、花工場、アルゴルフラッシュなど様々な液体肥料の活力剤が出ていますが、はっきり効果の違いを感じながら使い分けてる方いらっしゃいますか?
使い分けてる方いらっしゃいましたら具体的にどのような使い分けをしていらっしゃいますか?

現在、花工場とアルゴルフラッシュ(バラ用)は持っているのですが、何となく気分で使っているような状況です。

メアリー 2015/07/05(日) 05:37:06
文章に間違いがありました。液体肥料の活力剤ではなく、液体の活力剤の間違いでした。宜しくお願いします。

麻里 2015/07/05(日) 09:45:23
>何となく気分で使っているような状況です。
この世の全ては、人それぞれの好みで判断し行動していますからそれでよい事です。
余り深く考えない事です。

基本的な区別
活力剤には、成分の表示は自由です。含有量の表示がない。未検製品
肥料は、成分表示含有量が規定されています。検査義務がある。
http://www.sc-engei.co.jp/siru/h_qanda/q12.htm

>はっきり効果の違いを感じながら使い分けてる方いらっしゃいますか?
利用者の99%は、その効果の違いを判らずして、利用しています。
更に、感じているとして利用している人でも、なんとなく良いように思う程度です。気持ちの持ち方、思い込み先入観で判断している程度です。
総論賛成各論反対や難しい事は解りませんからどちらでも良いということです。
根拠として、CMとして、色々と実験例を強調していますが、あくまでも、主張者の言い分です。
もしどれか一つが絶対的に善ならば、一花一葉となり、選択の自由も生物の多様性も存在しなくなります。
それ以前に、肥料も栄養剤も活力剤も元の原料は同じもので、組合せ(混合)が違うだけです。

解りやすい実験として、水を入れたバケツに、それぞれ一滴入れて撹拌し、ほっておけば良く解ります。
さほど変わりません。
必要なことは、目的に応じて、適切な手段を選ぶことです。
適切な手段を選ぶには、各自適格な判断基準を得ることです。
これが煩わしい事ですから、好き嫌い無頓着で判断することになる。
とどの詰まり、人気流行、デザイン、キャッチフレーズで、判断している。
寄らば大樹の陰ですね。

CMでの馬鹿の一つ覚えとして、 XXでNo1等も、嘘とは言いませんが、根拠があり誰しも否定できない、簡単な裏ワザがあります。
国勢調査も同じです。
ノーベル賞の経済学賞や平和賞も、本当に必要かノーベル賞にする価値があるか疑問です。
国民栄誉賞も、国民-栄誉賞の名にふさわしい内容なのかも不明です。
同じく、世界遺産の指定に関しても、否定も反対もしませんが、騒ぐほどの必要性もない。どちらかといえば、できるだけ指定されない方に賛成です。法律も同じで少ないほうが良い。
では、指定されたら、私はどするかといえば、喜んで受け入れます。
私は、要りませんが、周りが喜びますから、断る必要性もない。

以前に、モリブデンが良いというので、色々と探し回り、手に入れましたが、手に入れただけで納得し、未だに使っていません。
どこにあるのかも行方不明です。

余程粗悪品でない限り、同じような物です。効果効能を信じ使用方法を間違えなければみな同じです。
どれか一つ無作為に選んで、納得しなければ、中止するなり、変えればよい。
概ね、内容より洗脳先入観(人気支持率)で判断されているようです。
従って、ハイポネックスを表示している園芸本や研究資料が多いようです。

先日の「ためしてガッテン」美味しいお茶編は、久しぶりに説得力があった。と言って、素直には採用しませんが。
理由は、色々な名水を直接又は間接的に入手し試しても、水臭い事にある。栄養成分に拘るのなら、抽出抹茶ではなく、若葉を粉にした本抹茶を利用するとか、お茶そのものを食べればよい。
それは別にして、違った意味で、見てよかったと思っています。
スターウォーズのフォースの意味と園芸的な解釈に関して、モヤモヤがスッキリしました。
それに匹敵する専門用語が有ったのですが、忘れてしまったので、もう一度調べたくなったものの、調べようがなかった。

元に戻って、効果の違いに関しても、何を基準にするのか
肥料でも、即効性もあれば、遅効性もあります。
骨折しても、手が千切れても、健康体であっても、痛みを感じない場合もあります。
他人に指摘されて初めて気が付き、急に激痛を感じる場合もあります。
簡単な例として、骨のヒビや茶碗のヒビなどは、比較的感じにくいものです。

飛躍すれば
ノストラダムスの予言の惑星直列編は、現実的かまやかしか。
宇宙物理学の専門家は、科学的な計算上その影響は、エネルギーとして無いに等しいくらいに微々たるものと否定しまやかしと断言している。
では、わざわざ手間暇かけて、なぜ計算する必要があったのか。
それは、人差し指1本もあれば、誰しも、数百トンの石を容易く移動させる事が出来る現実を知っているからです。

当初からいまだに解らない事は、先日のネパール大地震の謎です。
どこで起こってもおかしくない事ですが、想像すらできなかった。
惑星直列の影響が今頃になって現れたと思えば、簡単ですが。
これこそ絶対真実であると解ったとしても、解決することはできませんし逃げることも防ぐこともできませんが、子供とのたわごとにはおもしろく話題性がある。

要は、人それぞれにより、条件も違えば、視点も異なりますから、各自各自体験体感しないと、実際の事は解りません。
例え理不尽な意見であっても、優れた頭脳集団の論文でも、どのような意見も、参考にはしますが、鵜呑みにはしないのが、私の思い込みです。
一つ一つ体感しないと信じられません。尤も一つ一つ体感する必要性があるのかは、その時の気持ちしだいですが。
裸の王様じゃありませんが、子供や障害者やペットの意思表示は、素直純真無垢な面が有る故面白いことも多い。
私も色々と権威ある著名人にも教えていただきましたが、今は、幼児であり自然が大師匠です。

見習い 【甲信越】 2015/07/06(月) 06:39:09
はじめまして。
私は、活力剤は目的に合わせミックスして使っています。
肥料成分が少ないタイプなら、やり過ぎても、悪影響少ないですし、むしろ回数の方が大事かと。
どんなに良い商品でも、一回だけじゃ野菜や果樹には効果は薄いかと。なら、安い材料(鶏糞や牡蠣殻石灰)とかタダの農作物(籾殻や自家製落ち葉堆肥)とかを利用した、自家製ボカシ肥料を作り、必要回数与えた方がよろしいかと。

メアリー 2015/07/06(月) 08:47:17
[[解決]]
麻里さん
回答ありがとうございました。
>利用者の99%は、その効果の違いを判らずして、利用しています。
99%かどうかは判りませんが、判らない、もしくは何となく使っているいる人が大半でしょうね。私もその一人です。

見習いさん
活力剤を目的に合わせてミックスして使われてるのですね。なかなか、活力剤に関して詳しい解説のあるサイトがなかったので質問させて頂きました。確かに、買って満足して1、2回だけしか使わないのでは意味ないでしょうね。ありがとうございました。



なかなか回答がないようなので解決とさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター