デスペルマ属 雷童?について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

瑠璃 【九州】 2015/07/02(木) 11:16:18
先日専門店で名前のわからないけど一目ぼれした多肉植物を購入しました。ネットで調べるとデスペルマ属のおそらく雷童ではないかと…名前は分かったのですが肝心な育て方がよくわかりません。
購入時点で花をつけていたので夏型と思い午前中のみ日の当たる窓辺に置いて土が乾いたら水をあげるようにしています。今の所枯れたりしている様子はないのですが越冬気温や水やりのタイミングなどわかる方がいれば教えてください。

リトっぷ 【九州】 2015/07/02(木) 11:54:42
今日は。
デロスペルマ属ですよね^^;
量販店で見かけるデロスペルマ属では紫〜ピンクの花の「紗座蘭」がそうです。雷童は専門店ならではでしょうね。
近い強健種には「リビングストーンディジー」なんかもそうです。

越冬温度は−4度なので九州だと戸外で問題無いと思いますょ
雷童ではありませんが同属で20センチ×30センチの盆栽鉢に水はけの良い土で水やりは一切無しで雨で逞しく育ってます。(中央から端に移動して群生してないので育て方としては△かも)
教科書的には夏は東側の半日陰が○冬は霜や凍結を避けて日当たり良く
水やりは神経質にならずに乾いたら〜1ヶ月に1回とか乾燥にはとても強いですd(^-^)
※逆に過湿だと一気に全滅するので注意して下さいね。

瑠璃 【九州】 2015/07/02(木) 12:08:17
[[解決]]
リトッぷ様ご回答有り難うございます!
デスペルマではなくデロスペルマでしたか…そこから間違えるとか・・・ご指摘感謝です。

氷点下対応でしかも乾燥にも強いなんてとても強いんですね。多肉初心者としてとても心強いです(^^)
今の水やりだとちょっと過湿ぎみになりそうなので気をつけます。
同種の説明まで添えて頂いてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター