君子蘭の株分け後の葉が1鉢1〜2枚黄色に。

[園芸相談センター]の過去ログです

たかさん 【東海】 2015/06/27(土) 15:45:22
君子蘭の株分けで5個の株を分け、君子蘭用の用土で植え替えました。
数日間は特に気になりませんでしたが3つの鉢の葉が黄色くなりかかってきました。雨と日光にも短時間うっかり当てた時もありますが、それ以来なるべく避けシェードを利用して風も得られる場所においてあrます。水やりはまだ湿っているため乾燥まで様子を見ています。今は家の裏が涼しいので場所を変るつもりです。株分けした時も根もきれいにし大事に扱い植えました。雨、日光、株分けのストレスからと考えてよいでしょうか。こんな時何か手当てすべきポイントがありましたら教えて下し。

inutukasino 2015/06/27(土) 17:15:58
「5個の株を分け」というのは
大株が鉢一杯になっているから5つの鉢にわけました
という意味なのでしょうか?

子株に3本程度の健全な根がついていれば、問題なく育つと思います。
日陰で乾かし気味に2週間ほど養生してから
半日陰の風通し良い場所で肥培すればよいと思います。

葉の黄変は決して元に戻りません、植替えのストレスによるものでしょう。
夏越しさえ乗り切れば、秋にぐんぐん育ちます。
植替えはできれば5月までに済ませたいところです。

たかさん 2015/06/28(日) 07:43:33
inutukasinoさま、早速アドバイスありがとうございました!株分けのこと、そうです!大鉢で株分けの際5鉢になりました。植え替えはぎりぎり5月末でしたがあまり暑くならないうちにということですね。今後はもう少し早くしたいと思います。根も結構しっかりついていましたので、葉の色が気になりますが、半日陰や風通しに留意していけば大丈夫そうと秋からの生育に期待したいと思います。2つ質問させて下さい。黄色になってしまった葉は自然にはがれるまでおけばいいでしょうか。半日陰の場所でも雨に当たらない配慮が必要でしょうか。

inutukasino 2015/06/28(日) 08:06:58
たかさん、おはようございます。

変色した葉は無理に剥がさずにそのまま放置で、自然に脱落を待つのが宜しいと思います。

梅雨の時期の長雨にあてると鉢の中が多湿になりますので、根腐れの要因になります。
雨を避ける簡易な方法が必要です。

たかさん 2015/06/28(日) 23:56:02
[[解決]]
早速アドバイスありがとうございました。葉はやはり自然の脱落がいいですね。まだ鉢の土が乾いていないので、雨には当たらないようにしっかり管理していきます。
あきになればもっと元気な君子蘭が見られるように楽しみながら世話をしていきたいです。黄色い葉の庫とも心配していましたが気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター