ユッカの取り木

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【九州】 2015/06/27(土) 10:42:43
挿し木して大きくなったユッカ。5月の初めに環状剥皮という方法で取り木をしたのですが今になっても根が出てこないので水ゴケをとってみると腐った部分がありました。置き場所は網戸の午前中日があたる場所。水ゴケには毎日水をかけて湿らせてました。新芽は生きていて上へ上へ成長してます。
時期もあるでしょうし、これからどうしたら良いでしょうか?
良かれ思ってした事で枯れてしまったら可哀想です。教えて下さい。

まさやん 2015/06/27(土) 12:20:51
取り木をしたということは、その先の枝は無くなって樹系が乱れないという前提で実施したと思われます。実際見ていないので断言できませんが、失敗ですよね。

であればそこの枝は諦めて少し下の部分から切り落とし、再度挑戦なされてはいかがでしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/06/27(土) 13:43:12
ユッカ・エレファンティペスでしょうか。
それともキミガヨランなどでしょうか。

いずれにしろ、ユッカは取り木よりも挿し木の方がはるかに簡単です。
かなり太い枝(幹)でも挿せますよ。
枝の先端が生きているということなので、剥皮した上の部分を切って、その芽を挿してみてはいかがでしょうか。
肥料分を含まない清潔な赤玉土などに挿すと、今の時期なら1か月くらいで発根します。

なお、ユッカの取り木をする場合、環状剥皮ではなく、舌状剥皮という方法がいいとされます。
なかば木質化しても単子葉植物で、形成層が未発達のために環状剥皮は不適のようです。

さくら 2015/06/28(日) 10:53:28
まさやんさん、Aquiyaさんご回答有り難うございます。
ユッカエレファンティペスです。10年程前幹を腐らせてしまい枝を水差しして根を出し植え替えをしながら今に至ります。
枝の下の方は木質化してます。上の方は幅4センチ長さ40センチ位の葉が25枚位ついてます。
調べたら初心者には取り木の方が失敗しないって書いてあったのでしてみましたが上手くいきませんでした。
挿し木というのは葉を小さくしないといけないのでしょ?
切って土に差すのもした事がありません。
挿し木後の水やりとか置き場所とか注意点があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/06/28(日) 13:02:42
10年くらい前に水挿しのご経験があるのですね。

検索してみると、確かに掲示板などでは「取り木の方が簡単」という記述が見付かりますね。
しかし、その書き込みをした人が「取り木は未経験」と書いている例もあるのでちょっと疑問です。
もし取り木をする場合は、上に書いたように舌状剥皮という方法で行うといいでしょう。
http://shokubutu.com/zu/zetujo.html
切れ込みを入れた部分で折れないように、「添え木」を当てておくといいでしょう。
なお、ミズゴケに毎日水を掛けるのはよくないでしょう。
はじめに適度に湿らせてポリ袋などで覆い、あとは乾いたら水を与えます。

しかし私の意見では、ユッカに限ってはやはり挿し木の方が簡単と思います。
ただし、(どんなことでもそうですが)成功率100パーセントというわけには行かないので、失敗する可能性もあるかもしれないとお考えください。

挿し木の際は、おっしゃる通り葉を少なく(または小さくします)。
簡単に外れる下の方の葉は取り去り、中間部の葉は根元3分の1くらいを残して切り、先端の方の葉を5枚くらいそのままで残すといいでしょう。

茎の太さは数センチというところでしょうか?
ユッカの茎は木質化していても意外と柔らかいので、細ければナイフやはさみ、太ければ鋸で簡単に切れます。
はさみや鋸で切った場合は、切り口をカッターナイフできれいに切り直しておきます。

切った後は無肥料で清潔な赤玉土などに挿して、水を十分に与えます。
あとは明るい日陰(レースのカーテン越しの日光が当たるような場所)に置いて、用土の表面が乾いたら水を与えます。
明るい日陰と書きましたが、ユッカの場合は暗い場所よりは、むしろ午前中日光が当たるくらいの方が成功率が高いかもしれません。
新芽が勢いよく伸び始めたら発根した証拠と考えていいでしょう。

さくら 【九州】 2015/06/29(月) 08:51:50
[[解決]]
Aquiya様、丁寧に教えていただき有り難うございます。感謝感激です。
10年程ユッカを育ててますが私は初心者と変わりなくユッカの生命力が強いので今まで育ってくれてるのでしょう。
御相談したユッカは挿し木にしようと思っています。新芽が育ってるって事が根が育ってるって事ですよね!茎の太さは2.5センチです。
部屋に入れたり外に出したり、水の具合は?心配しながらですが育ってくれてるユッカを見るのを楽しんでいます。
本当に有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター