除草剤が風できたようです。つるバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

花☆ 2015/06/19(金) 21:06:43
花をたくさんつけて葉もいっぱいだったつるバラが花も葉も翌日突然枯れてしまいました。どうやら目の前の竹やぶに除草剤が撒かれた翌日のようです。
枝先が茶色となり 現在は葉もなく枝のみの状態。茶色の枝と緑の枝が混在してます。
これからどうすれば 来年花が咲くようになりますか?
それとももうこのつるバラはダメですか?

バラ● 2015/06/19(金) 22:04:13
バラにしても、除草剤にも強弱などいろいろなタイプがありますから、どのような影響が有るか解りませんが
私の経験では、直接噴霧しない限り枯れさすまでは行かないと思います。
というのは、強風なら散布しませんが、多少の風なら散布したりします。この場合でも、乱気流の発生や風の向きも絶えず変わります。又無風であっても注意していても、多少は降りかかります。
当方の環境は、通路50cmの通路沿いやその通路の段下50cmにも植わっています。地面差50cmですから、枝葉新芽位置は、多少通路より高くなります。従って、いくら注意してノズルを低くしたり、方向を変えたりしても、100倍希釈噴霧器散布で、往復2度散布ですから、降りかかります。散布者の自分にも降りかかっていますから・・・・
それでも、私もバラも今まで異常はありませんでした。
直接噴霧した、雑草は今の時節ですから、7-10日で、変色し枯れてしまいます。いくら早いと言っても、変色まで3日はかかります。

傷んだものは、仕方がないですから、立ち直る事を願うしかないですね。
今更遅いかもしれませんが、大雨激雨のごとく、水で洗い流せは花だけで済むかもしれません。
中部以南? 西なら雨も降っただろうし・・・

又、除草剤の他の原因かもしれませんから、今日明日にでも、最悪の事態を想定して、挿し木し、予備苗を持つことも有かもしれません。

花☆ 2015/06/19(金) 22:35:41
ありがとうございます!

今年は特にたくさん咲いていたので すごくショックでした。
細かく説明しますと 前日まで生き生きしていたのが
翌朝 花が全て茶色くこうべを垂れて、葉も落ちていたり茶色くなってました。
現在は枝だけの状態です。

直接散布しなければと聞いて 立ち直るよう様子を見ていきたいと思います。

枝先がシュッと茶色くなってますが この枝先は剪定した方がいいですか?

バラ● 2015/06/19(金) 23:07:45
事情が事情ですから、傷んだ部分の長さの倍か5割り増し程度は、気前よく切り捨てた方が良いでしょう。

気前よくと言っても、蔓薔薇の大きさにもよりますがね。

何でも、見境なしはいけませんが、一度判断したら、迷ったり躊躇しても活けませんね。
後で、悪い余韻を残します。残すのは、良い思い出だけにしましょうね。

花☆ 2015/06/20(土) 07:50:57
[[解決]]
本当にありがとうございます!
本日早速やってみます。
この度はありがとうございましたm(_ _)m

gardenfan 2015/06/21(日) 20:46:14
解決済ですが、

除草剤を隣地に撒かれたから翌日にバラが枯れるというのは多分ありえません。直接撒かれたら別ですが。通常は3-7日後です。
別の理由を探すことです。

本当に除草剤の影響であれば、潅水を極端に多くして除草剤を流しだすしかありません。
バラが植わっている場所を除草するために薄めた除草剤を散布していますが、除草剤が効くと葉が奇形しますので判ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター