クリスマスローズの休眠期とは?

[園芸相談センター]の過去ログです

kei 【東北】 2015/06/19(金) 09:54:59
お世話になります☆彡
地植えのクリスマスローズ(無茎種)が 密集し始めたので植え替えを考えています
休眠期の植え替えは良くないようですが どの時点を休眠期というのでしょうか?
今の状態は タネが弾け始めた頃ですが 今から植え替えができるでしょうか?
よろしくお願いします

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/06/19(金) 12:20:17
クリスマスローズの植え替え時期は関東あたりだと2〜3月、東北・北海道は4〜5月です。残念ながら今年の植え替え時期は過ぎてしまっていますね・・・。

クリスマスローズの場合は北国原産の植物の中では珍しく葉の性質が常緑性に近いので、休眠が見た目でははっきりとせず開花後は葉の生育期なので、4〜5月の植え替えだと生育期での植え替えの様に感じてしまいおそらくぴんとこないかと思います。

御存じの様にクリスマスローズは花芽が上がってきてから開花後まで新たな葉が育ってきて育ち、葉が育った後は雪が降るまで葉は青々としたまま。
そこが他の北国の早春に咲く花と違いますよね。他の早春に咲く花はスプリングエフェメラルと呼ばれて、花後は急速に育って初夏までに種子を落として地上部は枯れ跡形も無くなって、地中に残った芽と根(あるいは球根)だけで夏休眠をするものが多いです。

クリスマスローズの場合、新たに出て来た葉が成熟してきた時期での植え替えとなります。北国ではようやく春らしくなり気温が上がってくる直前の時期。北海道で言えば桜が咲く頃からリラ冷えの頃あたりまで。

厳密に言えば違うかもしれませんが、「クリスマスローズに夏休眠は無い」と考えておくと良いかと思います。普通の山野草系の植物は「地上部が枯れる=休眠期」ですが、クリスマスローズの場合は休眠は葉の目に見えての成長がストップするだけで葉が枯れずにあり、栽培ものだとよほど日陰に生えているので無い限り光合成も晩秋まで行って越冬芽に養分を溜めていきます。(原産国の自生地では広葉樹林の林床で下草に埋もれます)簡単に言えば「雪の下での休眠」といえるかもしれません。

こちら北海道当たりなら今年内の株分け・植え替えが来年の開花を期待しないのであれば秋にも出来ます。ただ、たっぷりと土を付けて堀り上げ根から土を落とさず、株分けもシャベルで半分に割るくらいに留めておきます。大株の植え替えであれば翌年蕾の出てくる時期に蕾を半分くらいに間引いて摘んでおくと花数は少ないけれど楽しめ株の負担にもならなく成長期の育ちに影響は少ないです(色が褪せた花は早めに摘んで実は付けさせません)。もし株分けして分けた株が小さめだったなら花を見るのは諦めて全ての蕾を摘んでおいた方が根付きが良いと思います。

ただ、東北とはいえ県名が解らないので北部と南部では気候も違うでしょうし、できれば秋の植え替えは控えた方が良いかと思います。

葉の成長が止まっての「解りにくい夏休眠」中はそれ以上の株の成長は無いですから今年中は現状維持のままで問題ないと思います。それで北東北にお住まいであって、事情があってどうしても掘りたいのならリスク覚悟での植え替えでも、一時は弱るかもしれませんが枯れはしないでしょう。でも、密集しているからと言う理由だけであればなるべく来年春の植え替え時期まで待った方が良いかと思います。
我が家のクリスマスローズは今の場所に植えて10年以上経ちますが一度も植え替え・株分けはしていません。環境さえ合っていて他の植物の影響さえないのなら株分けせずに何年も植えっぱなしが可能です。我が家の東側の広い場所に植えた物はとても大きな株に育ち毎年50個以上の花が咲き、花後は実を付けて種子がこぼれるので、翌年根元からびっしりと双葉が出て来ます。同時期に家の北側の木立の縁に植えた物もありますが、そちらは5〜6年は大株に育ちましたが、そのうち近くの木の根の影響やササなどに影響され弱ってきましたがそれでもまだ生きています。その場所のはもう掘り起しは不可能なので種子からの株更新を考えています。

私個人での経験では、クリスマスローズでも原種や古い品種は丈夫でよく育ち大株に育ち易く感じますが、園芸化の進んだ華やかな花色や模様の物だと性質が弱めで、同じ条件の場所に植えてもなかなか株が大きく育たない様に感じます。私の家でも最近は八重咲きなど園芸化が進んだものを地面植えしていますが好環境の場所であっても5年目でようやく株が大きくなりはじめてくれたかな?と感じる程度です・・・。

kei 【東北】 2015/06/19(金) 15:11:48
ばんざいうさぎ様 アドバイスありがとうございます
北海道で桜といえば 5月中旬ですよね ここも桜は GWなので大差ありませんから やっぱり遅いですね
ここでは一番花が綺麗に咲き始める時期が GW頃なので その頃が植え替え適期ということですよね 何んだか 気が引けます
タネから育てた苗を植え付けたのですが 思いの外育ってしまい
間隔がなくなるほどになってしまって バラの根元の風通しが気になっています
もう少し早めに対処するべきでした
クリスマスローズもバラも 病気にならないように チェックをまめにしたいと思います
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター