ハイビスカスの増殖

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 2015/06/17(水) 20:31:32
初めてハイビスカスの鉢植えを買いました。増やし方を知ろうと園芸書やネット情報を見ましたが、挿し木のことしか書いてありません。
種はできないのでしょうか?できるとしたら扱い方を教えてください。

トロ-ピカりん 2015/06/17(水) 21:25:56
>増やし方を知ろうと園芸書やネット情報を見ましたが、挿し木・・・
そりゃそうでしょう。
樹木ですから観察期間も長くかかります。又余程マニアツク出ない限り面白みも何もなく、買う人もいなければ読む人も限られてきます。
プログであれば、経過継続記録を読み手側で、再編集しなければなりません。
そこまで、根気よくする人は、珍しいと言えるでしょう。
簡単な挿し木増殖した方が、遥かに時代に合っています。
それ以前に、開花期間のみ又は1年限りの使い捨ての方が、ほとんどです。
日本には四季がある、お手軽価格である、衝動買いがほとんど、毎年、数多くの新品種も販売される時代ですから。

ちなみに、ハイビスカスの種子・実生等で、検索すれば、読み切れないほど無限にヒットします。
http://haibihaibi.com/haibi43.html

どの植物でも、新品種・改良品種があれば、99%は交配種子増殖です。
詰まり、種子ができる。
以前なら、突然変異取り木接ぎ木も多かった。いくら科学が発達したと言っても遺伝子組み換えまでは一般化していません。

rund 2015/06/18(木) 07:14:56
どうしても種で増やしたい何かがあるのでしょうか?
種の場合、まず時間がかなりかかります。また同じ花が咲くとは限りません。
初めてとのことなので、新品種の作成が目的でないと思うのですが。

ハイビスカスにはいくつか系統があって、ものによっては挿し木が難しいものもあるのです。
大きな花の咲くハワイアン系のものですね。
それ以外のものは水に挿しているだけで根が出て来ます。その年のうちに花を楽しむことも可能です。

くりん 2015/06/18(木) 14:01:52
[[解決]]
トローピカりんさん、rundさん、早速のレスありがとうございました。
何故実生にこだわるの?と思われる理由、わかります。一つはチャレンジ精神です。去年はトルコギキョウで近所の人が5人とも失敗したと聞き、ネット情報では苗を買った方がマシと書いてあったので試しに種を撒いたら10数株花が咲き、それから種を採って今年は沢山栽培しています。
あと一つは例年、町内の夏祭りの抽選の賞品として、花や観葉植物を100鉢単位で寄付するのが恒例になってしまい、毎年同じものばかりでもつまらないので変わったものを沢山必要とするからです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター