マンデビラのつぼみ落ち

[園芸相談センター]の過去ログです

八海山 2015/06/16(火) 07:03:29
マンでビラの蕾が落ちて仕舞います。原因は何が考えられますか?
数鉢がみんな同じように急に落ちました。

魚沼郷 2015/06/17(水) 21:48:40
生理現象ですから、何とも言えませんが、基本的には環境の不適合管理の不一致と思った方が簡単かも。
栽培者さんが悪い事をしているのではなく、マンデビラの機嫌が悪いだけです。
機嫌が良くなるように、なだめたり、叱ったり、賺したり、ほっておかないと仕方がありません。
具体的には、水遣りのon off 日当り加減 葉落とし&切り戻し初期化 植え替えなど、
買ったばかりの新苗 インスタント苗なら、稀に機嫌の悪い苗もあります。芋が無い、鉢が小さい割に直射日光で根が蒸れる、土の湿気過多の割に根が乾燥している又は根も過湿気味。
芋や蔓が太ければ、緩衝されるのですが・・・・
機嫌が直れば、落ち着くものと思われます。

今の時節なら、マンデビラに限らず、ハイビスカスやブーゲン等のトラブル関連の質問が増えてきます。

八海山 2015/06/18(木) 08:51:48
魚沼郷さん、ありがとうございます。
ドタバタせずに静かに付き合ってみます。
魚沼の方でしょうか?過疎地と言われて久しいが美しいところですね。
川も綺麗だし。・・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター