ゼフィランサス ピンク
よっちゃん
【中国】
2015/06/14(日) 11:46:39
2014年4月18日と27日にアマゾンでゼフィランサスを注文しましたが、18日の方は、昨年も今年も綺麗に咲きましたが、27日の方が、昨年も今年も咲きそうにありません。管理の方法が解らないので、アドバイスお願いします。
レインリリー
2015/06/14(日) 20:09:03
私のも、ピンクがパラパラと咲き続けています。
これから、花色品種が交代しながら、秋まで、いろいろな花色を咲かしてくれることでしょう。
花の命が、極端に短いのが短所です。
>昨年も今年も咲きそうにありません。
ゼフィランサスの開花は、気まぐれですから、今年は咲く気にならないのか、
又は、只今準備中で、開花まで2-4週間お待ちくださいということなのかが解らない。
ここが、思案のしどころです。
そこで、栽培者さんが、今年は、咲かないと判断したのなら
ダメモトで
根性を叩き直して、咲く気がないのなら、苛めて、咲く気にさせてみよう。
その方法は、
1) ハードな拷問方式。
植木鉢をひっくり返して、引き抜き、陰干し2-3日と天日干し1日して、その後再び植え付ける。葉はもぎ千切ってもも良いし、其の儘でも良い。
2) ソフト的に錯覚初期化させる。 鉢のまま雨の当たらない場所に移動させて、2週間ほど断水して、土をカラカラに乾燥させる。その後たっぷりと潅水して、シャキーンとさせる。
地植えの場合には、上の鉢植えに準して、球根を乾燥させる。
ダメモトで、試みてみるのも面白いかもしれません。
咲いた球根ハナガラ付と咲かない大きな球根を縦に、切り分けて、その断面を観察するとかも面白いかもしれません。
余談ですが、面倒なことですが、オキザリスとゼフィランサス・ハブランサスは、いろいろな花色種類と混ぜないように隔離する事です。
種蒔も、同じ種類の鉢に蒔く事です。
混ざったら、もう区別が付きませんから、分けられません。
仮に、混ざっても別段かまいませんが、駆除のできない雑草の畑ニラの球根や種子が、紛れ込んだ時に、困る。
中には、畑ニラ愛好会もおられますから、いつ紛れ込むか解りません。
一度紛れ込めば、花を楽しむどころか、植木鉢をひっくり返して、3-4ケ月毎に植え替えて、畑ニラの球根を虱潰しに、一粒一粒拾い集めて、一々と清掃局行のゴミ箱へ捨てなければなりません。
畑ニラを引き抜くには、上からは千切れて引き抜けないし、下底から引き下げるように、取り除かないと、繁殖種蒔きになってしまいます。
園芸相談掲示板@園芸相談センター