棕櫚竹の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

マッキ 2015/06/12(金) 18:27:12
祖父の代から、育てている棕櫚竹があります。去年、今年と花が咲きました。根詰まりと思えるのですが、直径30センチ以上で、根がびっしりと張っています。化粧鉢なので、割ることが出来ません。株を引き抜くコツ、裏技がありましたら、ご教示をお願いします。

断末魔 2015/06/12(金) 21:16:12
へぼ将棋王より飛車を可愛がり
ですね。

鋸と大型のカッターナイフや細身の魚釣り用サバイバルナイフで、外周から、ちまちまと細かく切り刻まないと仕方がないですね。
千枚通しで中央の土をほじくり出すとか、水を吹き付けて洗い流すとか。

外周の取り除きが、面倒なものです。
その前に、鉢底から根が飛び出していないか確認を要します。

その前に、ガムテープで、植木鉢をグルグルに巻いて、養生しておいたほうが良いです。
側面の次は、鉢底と側面にポロ布で、クッションも必要です。

目には見えないヒビが入っているかもしれません。

壺タイプの化粧鉢なら最悪ですね。

それでも、外周1cmや半分ほど土を掻き出せば、根は複雑に入り組んでいても、根は粗いだけに、すぐに引き抜けます。
最初の1-2割の作業が、重労働です。その後は、加速度的に楽になります。
ここが樹木系と異なります。
樹木系は、最後の最後まで、重労働になることも多々あります。

陶器なら割ればよいですが、プラ鉢の場合には、変形している、割るに割れず、切るに切れずで、どうにもこうにも大変な事になります。
鉢底から根が逃げる、側面を裂いて新芽が生えている等。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター