元気のないレモンバーム

[園芸相談センター]の過去ログです

キウイ 【東海】 2015/06/10(水) 18:31:07
東側のベランダで元気いっぱいに茂っていたレモンバームですが、五月終わりごろから葉の色は薄くなり、葉先が枯れ始めたので根を調べたら鉢底から根が思いっきりはみ出しており、根をある程度切ってから植え替えしました。葉の方はよくハーブティーにするため切っていたので、この時は切りませんでした。

しかし先ほど調べたところ、植え替えから9日たっても根が伸びず、根元はともかく先の方は触るとくにゃっとなって、ああ、これはまずいと思いました。
水は朝方、土の表面が乾いたら鉢底から溢れるくらいあげていたのですが、もしかしたら土の中はまだちゃんと乾いておらず、根ぐされしてしまったのかもしれません。今梅雨時ですし…
これは水やり回数を控えた方がよろしいでしょうか。他のハーブ類(ペパーミント、ローマンカモミール)は植え替えても元気だったのですが…

まさやん 2015/06/10(水) 22:01:49
状況から判断して、根を切ったのがまずかったと思われます。レモンバームなどのハーブ系は生育が旺盛です。放っておくといくらでも増えて鉢いっぱいになります。当然ながら根もびっしりになります。根っこの行き場がなくなってくると蒸れてきます。ここで葉っぱでは無く、根っこを切ってしまったのでは余計と枯れこみます。剪定して葉の量を減らすか、鉢増し、株分けすべきでしたね。枯れ初めているとの事なので、状態のいい枝を選んで挿し木してみてはいかがでしょうか?完全に枯れこんでいなくれば、この時期なら鹿沼土や赤玉土などの極小粒に挿しておけば簡単につくと思いますよ。

キウイ 【東海】 2015/06/11(木) 08:26:26
まさやんさん、ご教示ありがとうございます。
根詰まりと言ったら新しい鉢に植え替えるか、根や葉を整理して植え替えるものだと思っていました。

画像掲示板にレモンバームの様子を載せましたが、明らかに茂りすぎですね…
これでもハーブティー用にかなり切っていたのですが。

キウイ 2015/06/20(土) 16:42:03
[[解決]]
現状報告。
ちょうど先週メネデールを買って与えてみたら、見事根が復活しました!
メネデールなしだと1週間たっても根が伸びなかったのに…
もちろん枝も切っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター