山あじさいに詳しい方にご相談です。

[園芸相談センター]の過去ログです

にん 【九州】 2015/06/07(日) 16:46:46
三年前に地植えした八状てまりが、今年沢山さいたのですが
一つの花を除いて八重の状態になっていました。

二株のうち一つは全て八重咲きのがくアジサイで、全く違う状態に。
いったい何がそうさせてしまったのか、原因を知りたくてこちらに
相談させて頂きました。
花の色が変わるならまだしも、花びら(葉)の部分にあたるところが八重にかわるなんてあるんでしょうか。
出来れば、本来の姿を楽しみたいです。宜しくお願いします。

くうが 【関東】 2015/06/07(日) 18:38:23
八状てまりという品種は聞いたことがないのですが、どちらかで購入されたものでしょうか。
それともやまどりといわれる野生種を採取して育てたものでしょうか。

やまどりの株であれば何年も育てないと本来の姿を見せてくれないこともあります。
数年間は花姿が安定しないことがあります。

名前ですが、もしかして 鉢伏てまり(ハチブセテマリ) でしょうか。

いずれにせよ写真を拝見できないでしょうか。
画像掲示板の方であれば画像を載せることが出来ます。
2,3年前の写真と今年の写真があればベストだと思います。
一度検討していただけないでしょうか。

にん 2015/06/08(月) 01:12:38
くうが様、お返事ありがとうございます。

名前は、八状てまりと書いてありました。
どちらもホームセンターで購入したものです。

山アジサイを庭に植えたくていろいろ調べた結果
八状てまりと鉢状てまりは写真などを見る限り
同じ山アジサイだと思っています。お店や人によって、違うようです。

三年前は写真を撮っておらず、去年は暑かったせいか、
毎日夕方水やりをしましたが枝先が枯れて花は見られませんでした。

今年は早く花が咲きすでに枯れて切り落としてしまいました…

三年前と今年の花に似た花を調べてみます!

にん 2015/06/08(月) 01:35:56
やまどりの株、というのが気になり調べてみましたが
分かりませんでした。

うちの、鉢状てまりですが
今年咲いた花のうち一つだけは間違いなく
鉢状てまりでした。他の花の形は、少し縮れたような丸みのある
富士の滝のようでした。

ホームセンターで購入しましたが、くうが様が言われた
野生の山アジサイを増やしたものなら
数年経てば花の形が安定するでしょうか…

にん 2015/06/08(月) 01:43:08
一つだけ鉢状てまりだった!花は
六甲八重てまりという山アジサイにもとてもよく似ていました。

八重じゃないのに八重と名前に入っているのがとても気になります。

にん 【九州】 2015/06/09(火) 18:09:16
すみません、前回の追加発言で六甲八重てまりに似ている。
と書きましたが、それでは鉢状てまりと思い込んで六甲八重てまりを買ったのかも。と思えましたよね!?

名札が付いていましたし、どちらも鉢状てまりで
花も同じなので間違いないです。
鉢状てまりの独特の、一つ一つの花の大きさにも差があります。

このまま育てていれば、花は安定するでしょうか。
あまり綺麗でないので、このままなら抜いてしまおうかと考えています。

説明が分かりづらくて本当にすみません!

くうが 2015/06/14(日) 19:12:36
私は、鉢状てまりという品種も知りません。

「鉢伏てまり」ではないでしょうか。読み方はハチブセテマリです。
「状」ではなく「伏」では?
ホームセンターでは鉢を八、伏を状と間違えて表示されていたものと思います。

やまどりとは山取り、つまり山などに自生している植物を採取してくるという意味です。
そういう品種を鉢伏てまりとして業者さんが卸すことは基本的にないと思いますので、今回はやまどりの株ではないようですね。

さて、一重の花が八重に変わることがあるのかどうかですが
ヤマアジサイではごくまれにあるようです。
また、八重から一重に変わることもあります。

花びらの数が安定するためには、時間が必要かもしれません。
ですので、もう少し様子を見てもいいように思います。

それから「八重」とありましたが、花びらは8枚以上でしたか?
一重の4弁咲きが5,6弁になることは一重咲きのバリエーションと考えていいと思います。
そのくらいの枚数ならば八重とはよばないということになります。

ホームセンターでは、悪意を持った人やいたずら好きな人が、品種名の札を差し替えたりすることもあるようですし、業者さんが札を間違えることもあるようです。
そのような間違えを最小限にするためには、ヤマアジサイ等の専門店で購入するのも一つの方法と思います。

早く鉢伏てまり本来の姿になってくれるといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター