葡萄の一部の枝が元気がない。

[園芸相談センター]の過去ログです

さんちゃん 【東北】 2015/06/04(木) 14:43:27
3年前に巨峰を地植えしました、現在は5本位に枝分かれして誘因しています
さらに枝分かれして現在は花が咲き始めていますが、5本の枝の1本の
先端から1,5m位のあたりからかなりダラリとしています、誘因時の材料が
食い込んだようにも見えません、虫にやられた穴があるか探したがありません
病気でしょうか? 元気な部分から先を切ってしまったほうがよいでしょうか?

クラレン紅 2015/06/06(土) 10:36:27
>虫にやられた穴があるか探したがありません
穴といっても、縫い針の先ほどの大きさですから、20-30倍程度の拡大鏡で、観ないと解りません。
しかも、緑軸ならまだ刺し跡が変色していますが、蔓色が褐色成熟していれば、まず解りません。
ネット情報は、手遅れの結果論であり害虫が抜け出した跡で、役に立ちません。
競馬競輪で、負けた人がのグチのようなものです。
秋冬場の虫コブなら少し慣れれば判別できますが、新蔓の場合には、葡萄の変化を見てからの結果論になる場合がほとんどです。

>病気でしょうか?
可能性は、低いでしょう。

>元気な部分から先を切ってしまったほうがよいでしょうか?

できれば、10cm程度下で、余分に切った方が無難でしょう。
傷んだ蔓を縦割に裂いて、蔓の中がどのように変化しているのか確認して診れば尚良いでしょう。

色々な葡萄の病害虫の解説
http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?moduleid=31663#moduleid31663

コーヒーブレイク(話題の6秒Dougga)
童画と解釈するか、動画と解釈するかの違いです。
それぞれのトリックは、どのようになっているかも理解すれば、ご質問の内容も意味深いものになったりします。
所謂、深読みということに繋がるかもしれません。
http://tabi-labo.com/21181/6second/
尤も、理解すればするほど、イリュージョンの面白みも同時に、失うことにも繋がったりもします。

さんちゃん 【東北】 2015/06/07(日) 10:32:36
[[解決]]
早速のご回答有り難うございます
指示通り、かわいそうですが切りました、立派な実がついて花が咲き始めた
のに・・・交通事故だと思ってあきらめます、まだまだ素人なので分からない
事がいっぱいですが、頑張ります。

見習い 【甲信越】 2015/06/11(木) 14:07:03
葡萄の苗木の成長を助ける為に、醗酵鶏糞と堆肥と石灰(苦土か牡蠣殻・二つをミックスすればなお良い)を混ぜた物を葡萄苗木の周りに置いて、水やりをしとけば、成長が力強くなります。試してはいかがですか?

見習い 【甲信越】 2015/06/11(木) 14:10:37
葡萄の苗木の成長を助ける為に、醗酵鶏糞と堆肥と石灰(苦土か牡蠣殻・二つをミックスすればなお良い)を混ぜた物を葡萄苗木の周りに置いて、水やりをしとけば、成長が力強くなります。試してはいかがですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター