一季咲きや返り咲きのバラの魅力について
hanasakatarou
2015/06/01(月) 09:22:54
くだらない愚痴的な質問ですいません!。
一季咲きや返り咲きのバラの魅力について教えてください。
私はバラを集め出した時、何の知識も無く近所の壁面仕立てのバラに憧れて、ピエール・ドゥ・ロンサールを購入し出窓に這わせました。現在、我が家ではこのピエールがシンボル的な存在になっています。確かに5月中旬の頃は満開で素敵だったのですが、今はもうほぼ終わりです。そして、残念な事にバラに凝りだした当初に一季咲きや返り咲き品種ばかり購入してしまい、四季咲きのバラがほとんど無い状態です。5月が終わった途端に花が無くなってしまうのって淋しくないですか?
今後は一季咲きや返り咲きのバラを減らして四季咲きばかりを集めようと思っています。壁面をピエールにしたのは失敗だったでしょうか?一季咲きや返り咲きのバラばかりを育ててるメリットというか魅力みたいのってありますか?
じったん
2015/06/01(月) 12:42:59
バラの名回答者さんたちが、また、レスをくれると思いますけれども、
四季咲返り咲きを、夏以降きれいに咲かせようとするのは、てまがかかり、気を使うことだと思います。
バラの本にも書いてあるし、バラの偉人たちだって、バラに四季咲を求めるのは欲張りだっていってますし、そういう価値観だってありますよ。
一度だけ咲くバラは、一般に、四季咲より丈夫ですし、花が咲く前だけ薬剤をまけばいいと思います。
四季咲のバラには、ヨーロッパのオールドローズの繊細なアンテイークみたいな魅力はないですよね。
メリットなんて、そんな大げさなことだと思います。メリットがないと栽培できないってわけでもないですし。趣味なわけですから。
じったん
2015/06/01(月) 12:47:32
日本の大手で作出された、四季咲のバラをそだててみればいいですよ。
よくさいてくれますが、はっきりいえば味気ないですよ。
ねっと上の戯言ゆえ、みなさま、お許しくださいませ。
gardenfan
2015/06/01(月) 19:17:18
>壁面をピエールにしたのは失敗だったでしょうか
とんでもございません。大正解ですよ。
アーチに誘引されたら大失敗といいますが。
ロンサールは二年目のシュートを温存されれば秋に少しは返り咲いてくれます。半分程度のシュートは更新し、三年ほど使って更新するのが良いと思います。二年目二本、三年目一本程度でしょうか。
一期咲きのバラは春だけですが、満開を楽しめてあまりありますので、それで損するような思いはありませんが、四季咲きのバラも欲しいですね。ただし赤バラについては、ロートローゼが代表するように夏場は惨めな花しか咲かないものが多いです。
じったん様
日本作出バラが良いとの意見がありましたが、そのようなバラがどれなのか品種名を書いていただかないとわかりませんし、私はそのようなバラを意識したことがありません。
hanasakatarou
2015/06/01(月) 22:17:35
[[解決]]
じったん様
>四季咲返り咲きを、夏以降きれいに咲かせようとするのは、てまがかかり、気を使うことだと思います。
確かにそうですね。一気咲きを無農薬で育ててもそれなり咲きますが、四季咲きはそうはなかなかいきませんからね。
gardenfan様
ピエールをアーチに這わせるのは後々大変そうですね。ピエールだからこそ壁面仕立てが似合う。来年も綺麗に咲かせたいと思います。
四季咲きの赤いバラは夏は惨めな事になるのですね残念です。全体の配色を考えて今後の購入の参考にさせて頂きます。
お二人様ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター