常緑樹あじさい・・蒼の瞳

[園芸相談センター]の過去ログです

れいさん 【中国】 2015/05/31(日) 17:00:37
常緑樹あじさいの蒼の瞳が蕾をつけています。
うっすらピンク色をしているのですが、蒼の瞳は名前の通り鮮やかな青色のはず。
昨年、某有名ネット通販で買って、今年初めて蕾をつけました。
土がアルカリ性だと赤系になるのは知っているのですが
それが原因でしょうか?

くうが 2015/06/01(月) 22:24:53
碧の瞳(あおのひとみ)のことですよね。

紫陽花の花の色を決定する要因は、土壌の酸度だけではありません。
肥料でも花色が変化します。もっと細かくいえば気温、光の当たり具合、花の老化などでも微妙に変化します。
そして発色についてはまだよく分からない部分も存在します。

どんな環境条件で育てていらっしゃるのか分からないのではっきりしませんが、今回は上記の要因のどれかが作用してうっすらとピンク色を呈したのだと思われます。

余談ですが、このままピンク色が濃くなってくるのであれば、開花時の花の色は紫〜青紫になると思われます。

れいさん 2015/06/02(火) 19:04:44
くうが様、ありがとうございます。
すみません、仰るとおり蒼の瞳ではなく碧の瞳でした。

昨年の初秋、紫陽花の季節が終わった頃に苗を買った時は
青色の小さい花を一つか二つだけつけていました。
実はできませんでした。
それからすぐに、南向きの半日陰になる場所に、地植えに!
場所がよかったのか、今ではびっくりするほど
株が大きくなり、よく茂っていて、蕾もいっぱいつけています。
すぐそばには、パンジーや薔薇やサフィニアの鉢を置いていて
その花たちにあげている肥料が、鉢から流れて
紫陽花の方へいくようにもなっています。

このまま様子をみてピンク色から青紫になるのを観察してみようかなとおもいます。
元々、青色の紫陽花がなんらかの要因で赤系色に変色すると
汚い色になると聞いた事があるので。
心配ですが。。

くうが 2015/06/02(火) 22:14:18
地植えにして大きな株に成長して良かったですね。

やはり今回の場合は、肥料が花の色に影響を与えている可能性がありますね。
もちろん植えた土壌がもともと中性から弱アルカリ性でその影響を受けたということも考えられます。

確かに青色のアジサイが赤になると色が濁ると書いてある本がたくさんありますね。
しかし、そうではなく、青でもピンクでも色が濁らずに綺麗に咲くアジサイもたくさんあります。
たとえば城ヶ崎、フェアリーアイ、コサージュ、シーアン、フラウニュータイコ、きらきら星、ヤマアジサイでも黒姫や七段花などなど。
碧の瞳が青でもピンクでも綺麗に咲く品種であるといいですね。

色の好き嫌いは個人差が大きいので、このまま観察するというのはいいお考えだと思います。
気に入った色に咲くといいですね。

ちなみに碧の瞳で検索すると、まれにピンク色のつぼみと一緒に開花している写真を見ることが出来ます。
その花の色は、私には紫色に見えました。

れいさん 2015/06/03(水) 19:24:15
やはり、肥料が関係しているのでしょうか。
全然関係ないかもしれなのですが
3メートル位離れてはいるのですが
何年か前に、(白アリ予防のついでだったかな?)
和室床下の土壌に、祖父が石灰を蒔いた事を思い出しました。
これも少し関係しているでしょうか・・

>碧の瞳が青でもピンクでも綺麗に咲く品種であるといいですね。
>気に入った色に咲くといいですね。


↑ありがとうございます・・紫陽花は本当に奥深くて面白いのですね。
また、花が咲いたらその後の様子を写真をアップしたいと思います。

れいさん 2015/06/13(土) 09:14:50
やはり少し濃いピンク色の花が咲きました。
一部、青系寄りのピンクもあるようです。
色はやはり少し濁った色。
そこで、来年は本来の青色にしたいと思い、土のPHを測ったところ
アルカリ寄りの、6.5でした。
写真アップ(方法が??)できなくてすみません。
今、土壌を変える方法を模索中です。

くうが 2015/06/14(日) 18:34:45
前にも書きましたが、アジサイの花の色に影響する要因は土壌pHだけではありません。
ですので土壌を変えるだけでなく、植え付けてから与える肥料にも気を配ってください。

それから土壌pHが一定でもアジサイの品種によって色が変わる場合があります。
たとえば、ある品種ではpHが6.5で鮮やかな青でも別の品種では紫色になることがあるのです。
また、pHを酸性にすればするほど鮮やかな青になるというものでもありません。

碧の瞳がpHがいくつで一番鮮やかな色になるのか、試してみないと何ともいえないところです。

それとpH6.5はアルカリよりではなく、酸性よりです。pH6.5は弱酸性という表現をします。

色々ためしながらベストな用土をブレンドするのはかなり根気のいることですが、花の色が自分好みになったときのうれしさは格別です。
その過程を含めて存分に楽しんでください。

れいさん 2015/06/16(火) 19:28:42
[[解決]]
くうが様ありがとうございます。

他の離れた場所の土も調べたのですが同じpH6.5でした。
なぜ??
ますますわからなくなってきました。
買ってきた時は確かに青い花が咲いていたのに(泣)
肥料ですね!
自分好みの色になる日を夢みて楽しみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター