古くなった土の処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

としちゃん 2015/05/27(水) 21:01:17
小さな庭でガーデニングを楽しんでいますが、年々、残土の処理に困っています。花壇もあるのですが鉢バラを沢山育てている為、1〜2年に一回の土替えで大量の古い土が出ます。初めの頃は土を篩にかけて細かい土は芝生に、その他は花壇にまいていましたが、そろそろ限界です。ホームセンターで残土を処分してくれる店もあるらしいですか、うちの近所のホームセンターではそのようなサービスはありません。

同じように小さな庭でガーデニングを楽しんでいる方は皆さん残土処理どうしてますか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/05/28(木) 13:58:51
地域によっては役所で回収してくれるところもありますよ。まずは電話でお問い合わせになってみては?引き取ってくれるのでも無料のところと有料のところがあります。
土として回収して、リサイクル後に役所の管轄の公園や花壇に使う所や無料で希望者に配ってくれるところなど・・・。

燃えるゴミとして収集するところもあります。
私の知っている所では、下水処理から出る物で作る堆肥と混ぜて作った土を希望者へ無料配布しています。

gardenfan 2015/05/28(木) 14:29:08
バラの用土は高価なものですので、その構成をはっきりさせれば、農家の畑に引き取ってもらえますよ。もちろん農薬の使用履歴などの説明は必要ですが、用土の代わりに野菜が返ってくることが多いです。

燃えるゴミに偽装してだすことも可能ですが、見返りがまったくありません。

としちゃん 2015/05/28(木) 18:48:48
[[解決]]
ばんざいうさぎ様

市役所に確認は前からしようと思っていたのですが、電話してみようと思ってはいたのですが、電話しないで今に至っております。今度確認してみます。

gardenfanさん

知り合いに農家はいません。と答えようと思っていたら嫁さんと自分の実家が農家でした。遠くてなかなか行く機会がありませんが、自分の実家なら問題ないので、そちらで処理するようにしたいと思います。なぜ今まで気付かなかったのでしょう(笑)

それにしても、自分のように実家が農家の人はいいのですが、都会の方はどう処理なさってるのでしょう?皆さん、役所を利用しているは考えづらいので…不法投棄!?

としちゃん 2015/05/28(木) 19:18:05
不法投棄は不適切な発言でした。

自然に還しているのでしょうか?(笑)

うーん、どうているのでしょうか?

(解決押したので独り言です)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター