キューリップの保存
Ryo
2015/05/27(水) 19:29:11
春に花を咲かせたキューリップの球根を回収し秋に植えよう計画しています。どのよな手順で保管すれば良いでしょうか?
秋に植えるときは分球したのを塊のまま植えた方が良いでしょうか?
欠片にして植えた方が良いでしょうか?
チューリップ
2015/05/27(水) 21:16:55
鉢植か? 地植えか?
チューリップの分球したものは、九分九厘は、翌春には咲きません。
次は平成30年には、開花するかもしれません。
従って、チューリップの球根は、当年限りの使い捨てと考えた方が無難です。
参考書やネットには、掘り上げて保管するともっともらしい事が書かれていますが、埋めたままで、掘り上げない方が無難です。
掘り上げたら、殺菌カビ防止の消毒と乾燥して干からびない工夫が必要です。
チューリップを翌年も、開花させたければ、最初から芝生の下に植えこむべきでした。
又は、冬春に日当たりよく、夏も涼しい、落葉樹の株元等湿潤な木陰
に植えるべきでした。
又は、花の小さい原種系を選ぶべきでした。
Ryo
2015/05/28(木) 09:25:29
こ教授有難うございます。
私はそれなりの広い庭の手入れをしていますが、花は妻の担当で私はさっぱり解りません。
毎年植え込みの間に植えた200球程を堀上げ捨てています。去年、勿体無いと思いシロツメクサの中に深植えしたところ大きな欠片(多分当年の本球)は今年小さい花を咲かせました。
これを毎年繰り返して行けば小さい欠片も成長してチューリップ畑にるでしょうか?
保管ですが消毒はベンレート水和剤に浸けて乾かし、保冷庫で保存する方法はどうでしようか?
チューリップ
2015/05/28(木) 11:28:50
>これを毎年繰り返して行けば小さい欠片も成長してチューリップ畑にるでしょうか?
Yes なるはずです。
花が咲くかどうかは、芽が出て、その葉が1枚なら咲きません。
2枚なら微妙です。確実なの3枚かも。
>保管ですが消毒はベンレート水和剤に浸けて乾かし、
Yes良い仕事です。
>保冷庫で保存する方法はどうでしようか?
NG、開花球根を買った場合以外には、どのようなチューリップでも、永久に花は咲く事は無いでしょう。
夏場の高温処理と冬場の低温遭遇のバランスが良くないと、チュウリップの花は、永遠に咲きません。
その根拠として、輸入品を除く国産のチューリップの切り花は、菊のように周年出荷販売されていません。
チュウリップの球根販売も、その大きさは、原種系やミニHT系を除いて、一球一花球根の大きさは、大体決まっています。
百合と違って、表皮もしっかりついています。
それしか方法がないからです。
その理屈については、1冊の本が出来上がるほど長くなり、
要点だけの短文なら、いろいろと横やりが入りますから、省略します。
私が簡単な方法として、芝生の下で植えっぱなしにした方が良いという意味が、理解できれば、その理屈も理解していただけるものと思います。
Ryo
2015/05/28(木) 23:25:32
有難う御座いました。
キューリップ畑の完成を目指して頑張ります。
園芸相談掲示板@園芸相談センター