行灯仕立てのバラの鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 【関東】 2015/05/20(水) 01:18:02
 最近,近くのホームセンターで行灯仕立てのバラの10号鉢が売られているのを見ました。
 品種は,アンクルウォーターとアンジェラ,アイスバーグでした。
どれも人気の品種で,しかも行灯仕立てで豪華に見えました。そこで購入するかどうか考えましたが,心配な点が2点あります。
 まず,行灯仕立ての場合,バラの葉が密集することになるので,風通しが悪くなり,発病しやすいのではないかという点です。
 次に,つるバラを誘引して行灯仕立てにしているのですが,生長して1年後には,同じ行灯で仕立てることができないのではないかという点です。アンクルウォーターのツルは太いそうなので,特に心配です。
 行灯仕立ての鉢植えを栽培した経験のある方,何か苦労された点がありましたら教えてください。

ミッチー 2015/05/20(水) 09:07:05
ホームセンターの行灯仕立てバラ素敵ですよね。バラを収集を初めた頃に何個か購入したことがありますので苦労談を書かせて頂きます。

樹系の維持は素人には、つるバラに関しては2、3年が限界かと思います。それも、栽培者の管理で短くなる可能性もあります!

まず、シュートがを出して枝を更新しないと、年々花付きが悪くなります。最近は更新しなくても何年かは普通に花が咲く種類もあるそうですが、それでも管理が悪いと花付きが悪くなります。
そのために、冬の土替えや鉢増しという作業が出てきますが、これが大変です。土替えと同時に誘引もとかないといけないし、トゲが太いものほど自分が傷だらけになります。根っこの根詰まりにも注意が必要です。

発想の転換で何もしなくてれば土が固くなり、成育が悪くなり、シュートも出てこないから多少花数は減りますが、樹系は維持出来るかもです!うちにも、ほったらかしで3年になる株が一株ありますが毎年そこそこ咲いています!ただ、それは一季咲きです。ほったらかしといっても最低限の管理はやっています。

あと、たまに2本植えの株が売っていますが絶対に買わない方がいいです!根詰まりはするは、元気がないからと地植えにしたらシュートが出過ぎて枝はみ出すはで後で後悔します!

以上、行灯仕立ての私の苦労談でした!結論を言いますと種類にもよるけど、樹勢の強いツル薔薇はやめといた方がいいです。

ラブリー 2015/05/20(水) 12:05:27
つるバラの仕立て方を考えると、現在のままの維持、というのは難しいかもしれません。
10号鉢なので、とりあえずこの冬に植え替えはしないとしても、来年の開花に向けてシュートを伸ばし、枝を更新させる必要があるからです。
現在行灯にまきついているつるは外して、新しいつるで同じように形を作ることが出来るのであれば大丈夫なのですが。

行灯仕立ては、ツルが密集していますので、消毒しなければ病気は出るでしょう。
ですがそれはどこの鉢バラでも条件は同じです。
鉢のつるバラの宿命として、シュートの数を制限して、冬の誘引でできるだけかぶらないよう巻き巻きするしかないですよ。
鉢大きさから見て、来年のいいシュートが何本が出るでしょう。
大きめのオベリスクなどを導入するなり、フェンスや手すりに誘引してあげるなり、風通しのいい状況を作ってあげるといいのでは。
(現状維持ではないですが^^;)

思うに、園芸店でのその手の仕立てバラを購入する利点は、今年はそのままゴージャスに楽しめ、次年度から、大きな元気のいい株を育成できる、ということではないでしょうか。
元気のいい株は病気もしにくいですし、素早く壁面を埋め尽くすことも可能です。

nelton 2015/05/21(木) 23:44:10
[[解決]]
 回答ありがとうございます。
 やはり,私が心配していたように,行灯仕立てには,様々な問題があることが分かりました。
 ミッチーさんの発言を読んで,つるバラというのは,それ以外のバラとは大きく違うということが実感しました。
 私としては,多くの種類のバラを楽しみたいと考えるタイプなので,つるバラのようにゴージャスさにはあまりこだわりません。剪定などの手間や空間を必要とするつるバラは,よく考えてから手を出すことにします。

gardenfan 2015/05/25(月) 22:22:00
行灯仕様で否定的な意見が出ましたが、

ウィーピンク用のノゾミ、安曇野、宇部小町、ポールズヒマラヤンムスクなどの行灯仕立てで問題になるようなことはありません。
シュート更新もできますので、何が問題になるか不思議です。

ウイーピングマン 2015/05/26(火) 07:19:27
安曇野、宇部小町、ポールズヒマラヤンムスクこれらはミニバラ、誘引簡単ですなぁ。

しかーし、相談者の質問している品種は太くなる品種、安易に勧めるべきではないですね、まして出来のいいウイーピングは15000円以上もする高価な品。何年後かに手に負えないくてなってる姿しか想像できませんなぁ。

gardenfan [URL:くる] 2015/05/26(火) 19:32:11
行灯仕立てで問題もなく育てられるウィーピング品種をお勧めしようと思ってレスしただけですが。コメントが理解されなかったようですね。
アイスバーグなら十分行灯でもいけますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター