おくらの種

[園芸相談センター]の過去ログです

エレナ 【近畿】 2015/05/14(木) 22:26:21
毎年オクラの種をまいていつも発芽してはしおれ、またはねきりむしに切られたりして植えなおしたりしてなんとか栽培しておりますがみなさんもそうなのでしょうか。やり方がおかしいのでしょうか。直播よりポットである程度育てたほうがよいのでしょうか。あと両親から聞いたのですがあまりすぎるくらいオクラがなったらそのオクラの実から来年用に種をとったものをまけばいいと言われたのですがちゃんとオクラになるのでしょうか。品質的に劣化するのでしょうか。または数がならないとか病気に弱いとか。おしえてください。

紫苑 【関東】 2015/05/22(金) 21:01:04
エレナ様、こんにちは。

レスが付かないようなので、家庭菜園レベルで・・・。

オクラは高温が好きな植物なので、しおれてしまうのは、たぶん気温が低いのでは・・と思われます。ご当地の種やさんで、蒔く時期をお聞きになってみて下さいね。

根切り虫は本当に悲しくなりますね。農薬を使わないのなら、物理的に防除するしかないですね。

私はペットボトルの底をはさみで抜き、それを半分に又切ったものを用意しております。
種を蒔く時、ポットで育てたものを植えつける時、に土をかき回して良く幼虫がいないか確認して、そのペットボトルをかぶせます。ちょっと土に差し込むかんじです。
これで、ほぼ100パーセント大丈夫です。
茎が固くなって、窮屈そうになったらはずします。

オクラはポットで育ててからでもいいですが、植えかえる時、根っこが弱いので気を付けて植えつけてくださいね。

種取りは割合簡単なほうなので、挑戦してみて下さい。固定種のグリーンスター、島オクラなどは、来年も同じものができます。
種の袋に○○交配と書いてあるものは、いろいろな形態のものが出てきます。それはそれでおもしろいのですが、固定種のほうが確実です。

おいしくて形の良いものにリボンか何かを巻いて、食べてしまわないようにします。一か月以上そのままにしておくと、やがて黒っぽく固くなります。
縦の線が割れてきたころ、刈り取り一週間ほど追熟させ、割って種取りします。来年失敗するのを恐れないくらいたっぷりとれます。固定種なら品質の劣化はありません。

毎年、種取りを続けていくとその土地に合ったものができるといわれています。

失敗を恐れず、楽しみましょ。最悪、苗を買うという手が残されています。

あと、お野菜の質問は野菜掲示板のほうが、レスがつきやすいですよ。

野菜 2015/05/23(土) 21:19:12
野菜掲示板で

エレナ 2015/05/24(日) 13:00:09
ありがとうございます
野菜掲示板で今後は投稿します。
今ぐらいにまいても発芽は早いのですが二葉が出たら次の日にはしおれたり、種がかぶっていびつになったりと大変です。気長にやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター