日陰でも育つオススメの花を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼのぼの 【東北】 2015/05/13(水) 08:29:33
家の脇に家と車庫の間、普段は通路として使っているスペースがあって、そこにも花を置こうかと思っているのですが、日当たりは午前中に2〜3時間くらいしか日が射さないのであまり良くありません。風通しは良好です。そんな場所で育つオススメの花を教えて下さい。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/05/13(水) 10:43:27
よく日陰に植えられる植物で候補に出るのはホスタ(ギボウシの園芸品種)ですね。外国で改良されたいろんな大きさや斑模様の品種が沢山あり時期には花も咲きます。明るい色のカラーリーフは日陰の環境を明るく見せてくれますし、日陰に植える植物は宿根草が多くてどれも開花期が限られ短めですから、模様のある葉を配置すると言うのは長く楽しめて寂しくなりません。他の植物と組み合わせて是非植えていただきたいと思います。

日陰を好む植物で作る庭は「シェードガーデン」と呼ばれます。花の場合は個人で好みが違いますので候補を出していただいても好みでは無い場合もあったりしますので、シェードガーデンのキーワードでご自分でもインターネット検索なさってみて、ヒットしたサイトなどをいくつかご覧になってみると好みのお花が見つかるかもしれませんよ。

gardenfan 2015/05/13(水) 18:52:40
ちょっとマニアックですが、ササユリは如何でしょうか。
毎年球根を掘り上げて横に移動すれば、球根が消えることもなく咲いてくれますよ。栽培が難しいと思われる方が多いですが、それは種から育てる場合の話で、播いてから6-7年しないと咲いてくれませんが、一輪咲くだけで凄い香りです。一週間しか楽しめませんが、それでも十分です。毎年一株に一輪だけ花を残して種を作り秋に周りに播いてを7年ほど続けるとそれ以後は自生地と同じで毎年咲き続けてくれるようになります。

ぼのぼの 【東北】 2015/05/14(木) 20:48:21
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、gardenfanさん、回答ありがとうございます。

日陰のガーデニングをシェードガーデンというんですね。
初めて知りました。
早速検索してみましたが日向のガーデニングとはまた違った感じで良いですね。

ホスタ、ササユリ、日陰でも綺麗な植物があるんですね。
お二人のアドバイスも参考にどの草花にするか決めたいと思います。

回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター