ライラックの脇枝

[園芸相談センター]の過去ログです

阿南 2015/05/12(火) 16:15:39
去年ライラックを買い、1メ−トルくらいの丈ですが,花を楽しめました。花後に脇に出ていた細い枝が急速に伸びて今は主たる幹よりもずっと伸び、全く違った葉をつけてます。根本を確認したのですがやはり元は1本で地表すれすれのところで枝分かれしています。これは何なのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

花梨 【関東】 2015/05/12(火) 16:30:52
そのライラックは接木苗だったのではないでしょうか。

>>全く違った葉をつけてます

台木にはイボタノキが利用されるようですが、どんな葉が出てきたのでしょうか?
http://zasshonokuma.web.fc2.com/agyo/i/ibotanoki/ibotanoki.html

 あっ リラ 2015/05/12(火) 17:48:08
>・・・・どうすればいいのでしょうか。

ライラックを育てる際に  注意すること  としては、
台木から伸びる枝が元気になってライラックそのものが育ちが悪い場合があることです。

ライラックは通常接木苗なのですが、イボタノキというぜんぜんライラックではない木を台木(接木の根っこの部分)にします。

台木から伸びる枝は  早めに切り落  とします。

植え付け時は浅めに植えつつ、接木部分を土を盛って隠してやる

と、台木の根だけでなく、

ライラック本来の幹からも根が伸びるので、根の活着がよくなります。

 

阿南 2015/05/13(水) 10:37:51
[[解決]]
ありがとうございました。ネットでイボタノキを確認したらまさにわが家のライラックにくっついているのと同じものでした。さっそく切るようにします。まだライラックそのものの葉も元気なので大丈夫だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター