風船かずらでグリーンカーテンを考えているのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

とり 2015/05/10(日) 21:13:49
風船かずらでグリーンカーテンを考えているのですが、ゴーヤくらい容易にかつ同じような葉の密度になってしっかりと遮光性はきたいできるのでしょうか?更に、花や実は、朝顔のように始末に負えないほどついてしまうものでしょうか?

イメージとしては、ゴーヤみたいにしたいのですが、ゴーヤは実をつけすぎて、始末に負えないし、食べきれないし、朝顔は花がバンバン咲きすぎて、サンルームの屋根で腐って色がつく。

要するに、花や実はほとんどつかない一年草のアイビー的な(アイビーは一年草出はないですが…)グリーンカーテンにしたいわけです。

どなたか、このようなニーズに合う良い種がありましたら教えてください。

タイフーン6 2015/05/10(日) 22:01:40
>風船かずらでグリーンカーテン
前後2列植えの横幅の株間10-20cmと数を増やせば、密になります。
しかし、高さは2m程度が、限度か。
以後種子も沢山取れます、更に毀れダネでも・・・・

>花や実は、朝顔のように始末に負えないほど・・・
植物も、生き物ですから新陳代謝により、落ち葉も出ます。
朝顔より、撤収ゴミ少なく、日ごろの掃除は、簡単です。
朝顔の短所は、蔓が丈夫過ぎる事です。

私のハンドルも長すぎますが、全角5文字、半角10文字以内にしましょう。

    行列欄がずれる事が、目障りになり、無駄な余白が増えます。

しいては、斜め読み速読に、時間がかかり、ページスクロールが、できにくくなります。

とり 2015/05/13(水) 22:55:17
ご返答有り難うございました。風船かずらでは、2メートルが限界ですか…2階まで伸ばしたいのですが、追肥したり、土をたくさんにしたりしても駄目?ですか?

2段にしないと風船かずらでは、ゴーヤのような感じにはならないのですね…少し残念。

ところで、ハンドルとか、斜め読みは余白が…とかはどういう意味でしょうか?

あまりくっつけすぎて読みづらい。
と他の方に言われて文節毎に、行間開けてます。。半角とか、全角とかは?なんのことでしょう?すべて全角ですけど…

タイフーン6 2015/05/14(木) 14:13:17
ごめん、あなたにクレーム付けた訳ではありません。
スレ誤りだったようです。

前後のスレッドを連続して、回答したために、

hanasakatarouと間違えて、書き込んだようです。
どこに書き込んだのか、探しましたが、見当たらないので、

書き込んだような、書き込んで無いように思っていました。

そりゃぁー、何のことか意味が解りませんよね。
失礼いたしました。

>私のハンドルも長すぎますが、全角5文字、半角10文字以内にしましょう。

>    行列欄がずれる事が、目障りになり、無駄な余白が増えます。

>しいては、斜め読み速読に、時間がかかり、ページスクロールが、でき>にくくなります。

意味は、
hanasakatarouは、半角13文字、全角換算7文字で、
http://engeisoudan.com/lng.cgi のタイトル一覧が10タイトル毎に、
ガタガタになる。
高速ページスクロール(斜め読み)をかけて、質問回答の概況を見ることに、
ガタガタに乱れると、動体視力のストレスが増すの意味です。
全角5文字、半角ANK文字10文字までなら、一律に揃う。 ページスクロールでも、読める。
ハンドルは、ハンドルネーム、ペンネーム、自己への愛称名のことです。

いずれにしても、お騒がせさせて、すみませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター