花壇のオキザリス

[園芸相談センター]の過去ログです

ヘブンリーブルー 2015/05/09(土) 16:00:40
花壇にオキザリスを植えています。
今年は球根が増えているようですが、夏の花をその間に植えても
大丈夫なのでしょうか。
それとも一度掘り起こしてから、夏の花を植えるべきなのでしょうか。
あるいは一時鉢に植え替えて、夏の花が終わったら花壇に植え替えた方が良いでしょうか。

タイフーン6 2015/05/10(日) 20:59:18
其の儘植え付けても、問題はありません。
お互いの植物同志住み分けします。
鉢植えでの寄せ植えを、思い出してみれば、良く解ります。

問題は、夏に葉が枯れてしまうオキザリスに関しては、大きな名札を立てておかないと、忘れてしまいます。

株数の少ないオキザリスや、思い出深いオキザリスならば、増えるまで、終生鉢植えで栽培する事をお勧めします。・・・行方不明になってしまったら困るからです。

私は、雑草のカタバミであったとしても、夏場だけは重宝しています。
株元をカタバミが覆って、真夏の強烈な直射日光を遮ってくれます。
表土を幾分か和らげてくれますからね。

斬れないハサミも、使いようかもね。

じったん 2015/05/15(金) 13:22:20
オギザリスもいろいろで、
夏に葉がしげるオギザリスなら、

その間になにか、うえると、
植えたものが、おおわれて、弱ることもありますよ。
互いの距離と草丈、生命力、性質によって、結果はことなります。

オギザリスの種類も植えてある間隔も植えられる植物も情報がないですし、答えられません。

ここでの答えをまたず、やってみることをおすすめします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター