フィカス・アルテシマ

[園芸相談センター]の過去ログです

トマトマト 2015/05/08(金) 23:40:31
ふらりと入った園芸店の片隅に、フィカスアルテシマの鉢がありました。
長年その場にあったのか、見るからに年代物。
その樹形が、なんといったらいいのか、スパイラル仕立を失敗しました!といった雰囲気なんです。
まず、自立しません。
茎はぐるりと一周半の円形を描いて、鉢の淵にぐったりと伸びています。
高いところからしだれさせたいのか?と言いたいぐらいに、ぐてんとした茎です。
明らかに日照不足なんでしょう、葉も少ないです。

この自立もできないかわいそうな子を、これから立派に仕立て直すことは可能でしょうか?
短く切り詰めるのではなく、支柱を立ててこのぐったりとした茎を自立までもっていくことはできますか?
8号プラ鉢植えで、お店の方によると1200円でいいそうです。
お安いので、上手く再生できるのならお迎えしようかな、と思っています。

インドア 2015/05/09(土) 04:15:25
買うことは、簡単なことです。
問題は、ほしい目的が、なんなのかということです。

通常、買った見た時が、立派なものであろうと、貧弱すぎるものであろうと、最高な状態です。
後は、いつ飽きてくるかの問題です。

以前から、お手頃なお値段になるまで、執拗に待っていた。
傷み過ぎているもの大好きで、一人前に仕立て直す事に、生きがいを持っている。
等、目的意識がないのなら、美味しいスイーツを食べたほうが良いと思います。

いずれにしても、葉と葉の間隔が間延びしていれば、切り詰めないと致し方ありません。
又は、支柱を立てて、葉を落とし、好みの位置に新芽を生えさして、見映えするバランスを取らないと仕方がありません。
となれば、ご質問の趣旨と違ってきます。

仕立て直しの例
https://www.youtube.com/watch?v=2cK-34ReRWU

完成品?
http://kanyo.blog.protoleaf.com/?p=1884

飾り方?
http://a-t-g.jp/ficus-the-kind-3347

ゴムの木というものは、機嫌がよいと、やたらめったらに急成長し、
機嫌が悪いと、なっかなか、育たないものです。

いずれにしても、植え替えて、葉焼け覚悟で、陽射しにガンガンと日光浴させて、幹をできるだけ太くした方が、後々の管理が楽なように思います。
縦長になるのは簡単ですが、幹を太くするのには、年月が必要です。
だから、ひ弱なものをアンバランスにして、価値観を高める傾向が増えているようです。

尚、予備苗として、挿し木増殖しておくことをお勧めします。

インドア 2015/05/09(土) 04:23:12
フィカス アルテシマの育て方と仕立て直し(You Tube)

仕立て直しの例
https://www.youtube.com/watch?v=2cK-34ReRWU
アドレスをアドレス欄へコピー&ペーストしていただくか
手打ち入力で、サイトにつながります。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/05/09(土) 11:32:58
支柱を立てて、夏の間、しっかりと日光に当てて育てれば自立するようになりますよ。
ただし、急に日光に当てると必ずと言っていいほど葉焼けを起こすので、半日陰の場所から十分に日数を掛けて慣らします。
まだ固まっていない新しい茎や枝なら、針金を掛けるなどの方法で樹形を修正することも可能です。

フィカス・アルテシマを含むフィカス属の植物は、斜めになった茎や枝から気根を出す性質があります。
その気根が用土に根付くと、やがて茎のようになって自身を支えます。

以上は枯れかかっていないという前提です。
もし可能なら店の人に許可をもらって撮影し、その写真を「画像掲示板」に投稿していただくと、状態の判断が付きやすいのですが。

cd 2015/05/09(土) 13:23:19
むしろ最近は、そういう不恰好な成長を遂げた植物の極端な個性を愛でるという
マニアックな趣味の方も多いですよ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター