根腐れした鉢の中に残っている根毛は,成長するのでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

nelton 【関東】 2015/05/05(火) 00:00:44
 昨年咲いたハイビスカスの鉢植えを剪定して,一冬,ビニールをかぶせるなどして過ごした鉢があります。
 この鉢の茎から,新芽が出てこないので,根の様子を見ようと掘り起こしました。すると,簡単に根が抜けてしまいました。抜けてしまった根の様子をみたところ,太い根があるものの,白い根毛が出ておらず,しかも,太い根を指で引っ張ったところ,簡単にプチプチととれてしまいました。どうも根腐れしていたようです。
 復活はないものと思い,鉢をひっくり返してみたところ,鉢の奥の土の中には,白い根毛が張り巡らされていました。
 太い根から離れた状態で根毛が残っているの見て,疑問に感じました。
 この根毛は,ハイビスカスの根毛なのか,それとも,全く別の植物の根毛なのか。そして,もし,ハイビスカスの根毛であるとした場合に,根気強く待っていれば,ハイビスカスの新芽を出してくるのでしょうか。
 根毛について,知識がありませんので,参考になることがありましたら,教えてください。

根毛 2015/05/05(火) 11:21:26
毛根のない根毛は、成長しません。

従って、太い根は、相当以前に、朽く腐敗して、死滅したにも拘わらず、
元気な白い根毛は存在しません。
少なくとも、ハイビスカスの根には、その能力がありません。
黴でなければ、雑草の細根かもしれません。

根毛と細い根を同一視しているようにも思われます。

細い根は、半永久的、長期的に、根毛の栽培地となる。・・・頭皮のようなもの
根毛は、10日前後の生存期間しかなく、常に生え変わる髪の毛や鼻毛のや猫犬の毛のようなもの。

根毛 2015/05/05(火) 11:34:56
肝心要の回答を忘れていました。

冬越しに失敗したハイビスカスの回復の有無及びその方法についての質問は、今の季節には多いです。

結論から言って、待てど暮らせど、・・・・
ムリです。
根頭の意味を理解し、慣れれば、生命力の限界に挑戦するという意味なら、蘇生に成功させる。自助回復することも不可能なこともありません。
いずれにしても、根頭もしくは、根頭を作る資格のある部分が、瑞々しく元気に生き生きとしていない事には、自然に衰退し衰弱死してしまいます。

>根気強く待っていれば,ハイビスカスの新芽を出してくるのでしょうか。

100%不可能と考えられます。

nelton 2015/05/06(水) 08:20:49
回答有難うございます。
鉢の中で発見した白色の根は,ハイビスカスのものではなかったのですね。他の植物の根が育っていっているというので,どのような植物が生えてくるのか観察してみることにします。
ハイビスカスの越冬は困難なのですね。ただ,我が家では,1鉢だけ,茎から緑色の葉を出しているのがありますので,これは越冬に成功しました。有難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター