さくらんぼ

[園芸相談センター]の過去ログです

エレナ 【近畿】 2015/05/04(月) 20:45:53
去年の質問ですが 「鉢植えにしていたアメリカンチェリーの種からの実生さくらんぼが去年なりまして、今年地植えにし花が咲き自家受粉すると聞いていましたが一応筆で受粉させましたが、どうやら失敗しました。自家受粉しないのか、環境が変わったからか、地植えにし花より木を大きくしようと気勢が変わったからか、どうなのでしょうか 教えてください」 と質問して今年も結構花が咲き受粉させました。実は結構なったのですが小指の爪くらいでしおれ始めました。受粉ができていないのか、近畿で暑いから向いていないのか 木が小さく生理落果したのか原因が分かりません
教えてください 木は1.5mくらいの親指2本くらいの太さです

接ぎ木 2015/05/05(火) 10:51:58
種蒔きから、何年目で、花が咲き、実がなりましたか?


詳しい事は、解りませんが、

一つには、アメリカンチェリー自体は、自家受粉するようですが、
アメリカンチェリーから採取した実生苗が、果たしてアメリカンチェリーの苗といえるかどうかです。
以前に、果樹の接ぎ木苗から採取した種子において、その遺伝的分布比率(台木と穂木それぞれの性質の比率)を、その果樹専門の農試センターへ質問しましたが、音沙汰なしでした。

その2として、私の経験では、樹木系の初開花や初実成りは、やはり貧弱なものです。・・・・
開花及び実成りに関して、生理的バランスが、未成熟なのだと思っています。・・・器官部品の未完成
年々と良くなってくるものと、信じています。

>小指の爪くらいでしおれ始めました
今の時節の近畿で、果実が10mm前後なら、花サクラではなくサクランボには、違いないでしょうね。

>今年地植えにし・・・当年春に結実
これも、生理的バランスを崩す原因にもなります。・・・期間短小による器官部品の未完成。

>今年も結構花が咲き受粉させました。実は結構なったのです
これも、生理的バランスを崩す原因にもなります。
・・・・養分の配送上の不具合。

>近畿で暑いから向いていないのか
今年の春は、いつまでも寒くて急に暑くなり、又長雨から急に晴天続きとややこしい晩冬初春でした。
これが影響しているかもしれません。
近所の暖地桜桃も、例年になく、果実小さく自然落果も多いように、感じられます。
私個人の花桜の果実指標木として決めているものが、法隆寺と桜ノ宮にあります。結構実成り数と果実定着率が高く肥大しやすいので、重宝しています。
裏の本心は、品種が多いか若しくは、自然に近い事による、種子数の採取量と発芽率がよい。
近所のは、幼果落ち激しく完熟しない花桜ばかりです。

機会があれば、花桜の果実の実成り状況を観察し確認したいものと思っています。

近所にサクランボの樹があれば、良いのですが、中々見つけられていない現状です。
相当大昔に、サクランボといえば、山形ですから、5月の末に、山形まで
飛んで行ったことがあります。
その年は、偶々気温の低い年だったのかどうか解りませんが、いくら見回しても、サクランボの赤い実が見つからない。
そこで、近くの人に聞いたら、まだ早いよ、花も咲いていないのに、実など、花が咲いてからだよと笑われました。
良く見たら、広大なサクランボ畑の真ん中、行ったり来たりウロウロしながら探していたようです。

もうあと3年程度、我慢しなければならないかもしれません。
年々良くなりますよ。
後は、将来の樹の拡張性を考えて、防諜ネットを如何にして、簡単に取り付けられるかも必要です。
九州の花友の話では、孫が帰郷して、サクランボ摘みした後で、一寸した隙間から、小鳥が侵入し、中で、孫より小鳥の方が喜んでいたようです。

エレナ 【近畿】 2015/05/05(火) 16:22:28
返信ありがとうございます
種蒔きから、何年目で、花が咲き、実がなりましたか?
6年目かなくらいです
詳しい事は、解りませんが、
一つには、アメリカンチェリー自体は、自家受粉するようですが、
アメリカンチェリーから採取した実生苗が、果たしてアメリカンチェリーの苗といえるかどうかです
それは知っていてどんな実がなるか試すために鉢植えしてました。そしたらやっとのこと咲き、実がなりそれがなんと思いのほかさくらんぼに近くアメリカンチェリーよりは少し小さめでした。
でしたのでこれは使えると思い地植えにしました。
そっから咲きますが実はなりません。今でも気勢は強くどんどん伸びています。がしかしそんなには大きくしたくはありませんので1.5mくらいのコンパクトに育てたいのですが気勢が落ち着いてくれば良いのですが、本来高木性ですから難しいのかなと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター