甘夏に花芽がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

髭じぃい 【東海】 2015/05/01(金) 12:47:26
15・6年目の甘夏の木が家(名古屋市)の庭の南側にあります。6年前までは沢山実がなりましたが、ここ5年間は全く花芽が着きません。新芽は良くつき良く伸びますが、花芽は今年もゼロです。なぜでしょうか。

柑橘 2015/05/03(日) 12:36:59
現物を見ないと想像できませんが

>5年間は全く花芽が着きません
一花も咲かない、花が咲かないから、当然実もならないということか、
最低限でも、満足するだけの花数や果実がならないのか。

新芽の剪定、現在の葉の生い茂り方、施肥の内容、土根の陳腐化
、病害虫、落葉枝枯れ、新芽の生え方、根の生え方等見ないと解らない。

本来なら、今頃は、蜜柑の花、南天の蕾、ビワの幼果や梅は、びっしりとついているはずですが・・・

取敢えず、根を傷めないようにして、丁寧に、水を掛けながら、株元の土を、広く深く掘り返し、土をよく解し腐葉土3砂1解した土6を混ぜて、埋戻し、株元に、敷き藁か腐葉土で暑くマルチングして様子を見ないと仕方がありません。
尚時節はずれの仕事ですから、花が全くなければ、土をいじくり、同時に根を傷めている為、枝葉の中抜き剪定も必要になるかもしれません。

根の乾燥により、土壌改良のつもりが、株の改悪になり、枯れる傷むばあいもあります。

柑橘系は、独特の成長過程を経る性質があり、又甘夏は、完熟糖度を上げるために、実落ちを防ぎつつ、独特の栽培の仕方がなされています。

元気良く育ち、実も捨てるほどなる割に、今一つ人気が上がらないのは、
このためです。
どちらかといえば、柑橘入門編として、簡単に、黄色い実が沢山なる。
黄色い実成りが、日本風の風水に合って流行りだしたようにも思われます。

髭じぃい 2015/05/06(水) 21:25:04
[[解決]]
柑橘様 ありがとうございます。甘夏の南側塀寄りにカラタネオガタマがあり今満開でバナナの香りが漂っています。毎年年末に庭木の根元に寒肥(乾燥発酵鶏糞+少量の過リン酸石灰粒)を施していて、甘夏以外の庭木は順調に生育しています。甘夏のみ花芽形成不調です。ご教示のように近日中に甘夏の根周りを注意しながら掘って根の状況をみて、腐葉土を入れ様子を見ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター