バラの香り

[園芸相談センター]の過去ログです

クローバー 2015/04/30(木) 14:13:37
すみません、投稿する板を間違えてしまったので改めて質問させてください。
バラの品種や香りに詳しい方、教えてください。
先日、ホームセンターの園芸コーナーでイングリットバーグマンの香りをかいだところ、とても好きな香りでした。
バラには香りのパターンもあるとのことで、何系の香りなのか調べてみましたが
イングリットバーグマンは微香で香りについての情報は見つけられませんでした。
どなたかイングリットバーグマンの香りの種類がわかる方いませんか?

迷解 2015/05/01(金) 00:03:39
>イングリットバーグマンの香りの種類がわかる方いませんか?

花の香りについて、標準規格も規定も根拠もありません。
従って、各自勝手に、当事者間で通じ合うような言葉で表現すればよいでしょう。
バラの香りの表現に、悩んだときには、取り急ぎ「ティー」の香りが漂うと表現すれば、良いでしょう。
その他、フローラルやブルーム・エッセンス等適当な和製カタカナ語で。

心理的に、相対的な感覚的なものであり、感覚も鼻のみならず、目耳口肌等いろいろな感覚器官で受けいれ、更に脳でもいろいろな部位で、総合的に、判断され、過去に受け入れた知識の中から、組み合わされて、表現されます。
天候気温湿度風にも左右されます。
化学的にも、成分(芳香分子)や濃度(希釈)も均一なものでもない。
更に、社会生活上必要な芳香は、悪臭問題と医療関係や労災臭気職業関係程度かも。概ね神経衰弱による正否で、判定される。
化粧品香水他香り産業においては、各自各社で固有の識別記号で分類しているはずです。

臭気の感受性について、一般的に、体調不慮、嫌悪感物質などは、別にして、楽しければ、香気に感じ、平常ならばそれなりに、そうでなければ嫌気に感じる傾向にあります。

従って、極端な表現でない限り、受け入れられることでしょう。
甘い香りやフルーティなどや、イメージとして誰しもが知っているような、ラベンダー・ハーブ・金木犀・草原森林等他の草花の名前は、具体的過ぎて、好ましくない場合がある。
どちらかといえば、まやかし的、ファジー系が良いでしょう。

細やかなことは、誰も気にしていないですから、その場限りです。

このような、分類方法があるという程度で。
http://echigo-park.jp/guide/flower/rose/fragrance/
分類区別も、時代時代で変化してきます。

女性の化粧品?体臭や男性の体臭も冷暖房なし梅雨の時節なら、悪臭で嫌悪を感じますが、デートの時なら好感な香りに変わる。

色見本は、香りと違って、重要ですから、厳格な型番がある。これも製造ロットにより、同じ型番でも、色が違う。

色といえば、ご存じの、色の識別模型
http://creativefare.com/wp/wp-content/uploads/2013/10/2.jpg

音に関しても、感じ方が異なります。
http://www.isedelica.co.jp/info/column/column15.htm
サンプルは、鶏ですが、この鶏が、世界旅行するたびに、その国へ行けば、各国の母国語で、その都度、鳴き声を変えているのか
ということになります。 
通訳が要らないだけに、器用なことです。
しかも、家畜がギネスを独占することになります。

このようなもので、適当でよい。
強弱5段階表示でよいのではないでしょうか。

ちなみに、経験上日本人の体臭は
赤子は乳臭い、その後思春期までは、青臭く、思春期に入ると女性は化粧していなくても、化粧臭い(喉が渇いたような、重たい感じ)、男性は、汗の腐った靴下の臭い水虫臭?。その後は加齢臭死臭の香り。
ただし、腋臭など病的なものや食べ物飲み物臭やタバコ薬物臭は、除く。
その人の体臭は、汗を発酵又は酸化させ蒸留するか、おならの臭いを徐々に希釈すれば、良く解ります。

gardenfan 2015/05/02(土) 23:38:56
微香のバラの香りを問い合わせても答えられる人はいないとおもいます。
私は全く香りを感じられないバラですのでコメントできません。

デルバールなどの強香のバラならコメントできますが。
500−1000程度の花を集めて抽出濃縮したあとでGCMSなどで分析しないと無理だと思います。
ご自分で香りが感じられるのであればやはりご自分で判断されるしかないと思います。

じったん 2015/05/04(月) 16:22:57
ホームセンターでありうるのは、

イングリッドバーグマンとは違うバラだった、可能性ですよね、、、

でも、

現代バラで、微香とされているものが、微かに香るといわれる場合には、ティーの香りのことが多いみたいですよね。

ピエールドロンサールとか。

スレ主さんは、

パパメイヤンの香りをかいで、ダマスクモダンとか、
表現できますか?

ぎゃくに、めかくしして香りだけかいで、選択肢から、品種名をえらぶとか?

そうであれば、ご自分で分類できそうですね。

クローバー 【関東】 2015/05/09(土) 16:22:25
[[解決]]
確かに、においの感じ方は人それぞれで難しいものがありますね。
我が家ではピエールが咲き始めましたが、今年はほんのり香ってます。
去年まではほとんど香りがなかったのに…不思議ですね。

理想のバラが見つかるように自分で頑張ってみます。
迷解さん、gardenfanさん、じったんさん、ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター