シャクナゲの花が下を向く

[園芸相談センター]の過去ログです

かなこや 【四国】 2015/04/21(火) 07:26:37
数年前に買ってきたシャクナゲが今年ようやく立派な花を咲かせ始めました。

ただ、枝が細いためか花が重いのか、ピンと上を向かず、常にうなだれたように下を向いて残念です。お店のシャクナゲや、ネットで見るシャクナゲの花はみんなピンっとして生き生きしているのですが、どうして下をむくのでしょうか?
たわわに花が咲いているのでしたかないのでしょうか?

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2015/04/22(水) 09:13:25
レスが付かない様なので私の感じるところを・・・。
まずシャクナゲの種類は?どうも日本原産のシャクナゲではなさそうなので、西洋シャクナゲの園芸品種ではと思います。
購入時に品種名など書いてありませんでしたか?品種名と言うのは重要な情報で、この品種は「○○しやすい欠点がある」などが割と知られていることもあるんです。
西洋種の園芸化された物だと特に花数が多く着くような改良がおこなわれていますので全般に花が咲くと重めと感じます。

一番回答が付きやすいのはやはり画像があればという事でしょうか。可能であればこちらサイトの画像掲示板に投稿し、その際にこちらの掲示板で質問していることを一言お書き添え下さいね。

画像が無理であれば、下記の情報は必要に感じます。
まず株の大きさは現在どのくらいの高さで、枝は幹から何本ほど伸びていますか?花の塊はいくつほど付いていますか?花の塊の付いた下を向いてしまう枝の具体的な太さ、ちゃんと「芽かき作業」をしていたか(これは他の種類の木の剪定にあたり、芽かきをしないと脇芽が出せず姿が乱れて枝が伸びすぎる事も)家から見てどの方向にどんな土を入れて植えたか、それとも鉢植えをどの方向に置いていて日当たりは良いのかどうか。
鉢植えであれば何号の鉢に植えているのか、どんな土を使って一番最近の植え替えはいつごろかも、今回の事に関係しているかもしれません。

ネットで見てもあまり参考にはならないと思います。病害虫のサイトや不調の対処に関するサイト以外、わざわざ美しくない状態の画像を使う人はいませんから。個人のサイトやブログで不調の事をわざわざ書く人も滅多にいません。その不調がもし栽培してる本人の技術不足からくるものなら、コメントなどの反響が無かったり遠慮なく批判されてしまう事もあり得るので書かないです。

シャクナゲを栽培して慣れていない人なら同じ経験をしている人は結構いらっしゃると思いますよ。ただ発表まで市内だけの事。自分の所だけでは・・・と言う心配には及びません。

実物の画像を見ないとまだ何ともいえないですが、まだ木が若いのではと感じます。あと、芽かき作業を行っていなかった。
植え付けた土が合わないとか鉢植えなのに植え替えていないとか、日当たりが良くない事で購入後から枝自体が徒長している可能性もあるかもしれません。

まずは画像の投稿が可能なら、画像掲示板の方に投稿してみて下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター