シノブとオオタニワタリと一緒にできる花は?

[園芸相談センター]の過去ログです

へごどん 2015/04/20(月) 14:43:47
初めまして。沖縄県在住のへごどんと申します。植物は好きですが、ほぼど素人です。
シノブとオオタニワタリを一つの容器に入れ、土ではなくミズゴケを詰めて栽培したいと考えています。初めはそこにメインとして胡蝶蘭を白、紫と植えようと思っていたのですが、シノブとオオタニワタリは常に湿り気が必要なのに対して、蘭は乾いたら水をやるという程度なので、一緒にはできないだろうと思い直しました。因みに胡蝶蘭は初めて昨年買ったものが今年まで持ち、更に花を付けました。ですが水をやった途端(一週間置いたのですが)花茎が駄目になってしまいました。
そこで、上述の組み合わせに合うお勧めの花は有りませんでしょうか?
もしくは、「そんなやり方自体駄目だ」とか、「それだったらこうした方がいいよ」という様なご回答でも構いません。ぜひ宜しくお願いします。

迷彩と擬態 2015/04/20(月) 19:21:59
好き好きですが、この2種類でも、バランス(栽培上より景観的に)が、取りにくいように思われます。
花となると、尚更バランスがとりにくくなるようにも思われます。
バランスを無視するのなら、ランでも良いし、アヤメ系でも良いように思われますが。

インスタント寄せ植え風に考えれば、良いのでは。

私なら、ニホンタンポポや雑草花系山野草を植えてもよいかと。
苔玉を参照にするとか。
ヤブコウジ系、ツツジ系ベリー、イチゴ系・・・・・実物
サギソウとか
他に、アジサイ系コンパクトやユキノシタ系、ギボウシ、山吹、などなど

コチョウランでも、年中水浸し(浄水器の排水パイプを突き刺していた)
でも、生きていたし、花も咲いていました。

ただ日当たり調節や消毒の時には、分解できないと、トラブル可能性があるかもしれませんね。

沖縄ですか、・・・・
とにかく、気候に合うもの、手に入るものを適当に。
結構野山に生えいるものですよ。

へごどん 2015/04/22(水) 16:07:23
迷彩と擬態 様

早速のご回答有難うございました。
熱帯雨林のジャングルの情景をイメージしておりました。
実はウサギなどの小動物用に売られている木製のトンネル(両端と真ん中に穴が開いている)を使用し、中にミズゴケを詰めれば両脇と上からそれぞれ生えて面白いかな、と思ったのです。
なるほど、他にも色々とミズゴケでできる種類が有りそうですね。
胡蝶蘭もやはり思い切ってやってみようかなあ。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2015/04/22(水) 19:37:01
シノブの仲間とオオタニワタリは着生植物で、比較的水分の少ない樹上・岩上での生育に適応しています。
ですから、コチョウランが育つくらいの適切な水やりで、シノブの仲間・オオタニワタリも十分に育つのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
オオタニワタリの方は、シノブの仲間よりもやや乾燥には弱いかもしれませんが、少なくともシノブの仲間はコチョウランと同程度の水やりで十分だと思います。
コチョウランに合わせた条件で栽培してみてはいかがでしょうか。
ほかにも着生ラン・着生シダなら、同じ条件で栽培できるのではないかと思います。

へごどん 2015/04/23(木) 18:11:05
Aquiya 様

ご回答有難うございます。
そうなんですか。そうしましたら、取敢えず初めに考えた組み合わせで始めてみますね。
様子を見ながら、迷彩と擬態さんからのご指摘に有る様に他のものもできたら加えていってみます。
バランスが悪くならない様に注意ですね。
HP拝見しました。ご著書には私がやりたい様な事がいっぱいありますね。私も食べた美味しいマンゴーの種から樹を大きくした事が有ります。
テラリウムや水耕栽培などもやってみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター