桂の木の葉が赤くなる。

[園芸相談センター]の過去ログです

いとぱぱ 2015/04/20(月) 07:57:30
木を植えて5年になります、昨年の春枯れはじめ一番太い株を切って土を掘り返して腐葉土や花壇に刺す栄養剤などで一時は青々としたのですが夏ごろから葉が赤くなり、今年出た葉も赤くなり始めてます。雪解けとともに木回りに腐葉土と肥料(マグァンプK)をかるくしました。病気なのか、水はけなのか、肥料がいけないのか?悩んでます。昨年枯れるまでは何もしておらず、木の高さは5M位になってました。

ひろし@小南部 2015/04/20(月) 08:56:24
赤くなっているというのは、「枯れている」ということでしょうかそれとも「赤い色素で赤紫色を帯びている」ということでしょうか?赤紫色を帯びているということであれば強い光線に備えるためのものですからそんなに心配はいりません。枯れているということであれば、水切れ、土壌温度が上がりすぎる、肥料焼けのいずれかあるいは複合原因ではないでしょうか?また5mほどという育ちざかりの若木ですから相当に根系が拡がっていると考えられますが、土中で根の成長のための障害物に遭って根が成長できない状態になったのかもしれません。

カツラは渓畔林の構成樹種で水分を好みます。また日当たりは全天よりは若干陰のある状態を好みますが、全天でも水切れしたり、土壌温度が上がりすぎなければ育つことは育ちます。
肥沃な土壌を好みますが、ここでいう肥沃とは肥料分ではなく土壌そのもののもつミネラル分が豊富で、土壌細菌や真菌が適度に活動していて有機物が常に分解され続けているいわば生きている土壌ということであって肥料分のことではありませんので念のため。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター