クレマチス 諦めるべきか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ベランダコマチ 【近畿】 2015/04/18(土) 12:13:43
クレマチスモンタナフレグランスを植木鉢で育てて三年目になります。
植え替えはしていませんが去年は沢山咲きました。
4月18日現在新芽の出る様子が見られません。
死んでしまったのかな? 諦めるかもう少し待つべきか・・・・
宜しくお願いします。

花追い人 2015/04/18(土) 18:28:20
当方モンタナは現在50cmほどツルが伸びています 今発芽していない物は残念ですがあきらめた方が良いでしょうね、色々な種類を50本以上植えていますが5株くらいは発芽していません、4月中は待ちますがまず出てきませんね、小さい鉢ですと根づまりするので3年目には一回り大きい鉢に植え替えるようにしています 

momo 2015/04/19(日) 10:04:33
こんにちは。

モンタナ系統は生育旺盛ですので、花追い人さんのおっしゃるように、
根づまりの可能性ありだと私も思います。

3年そのまま状態ですと根がかなりぐるぐる巻きになっているかもです。
土の存在がかなり少なくなっているのではないでしょうか。

購入後、1度も土替え鉢増しなさってみえないのですよね?
私は、年1度必ず土替えと鉢増しを行います。
同時に土中の害虫等の確認をします。

後、根元からの本数が多すぎると花は咲きません。
その場合、古枝の整理が必要です。

減状態のまま何もせずあきらめる、待つべきかと言う前に、
鉢増し、土替えをしたほうがいいです。

まずは、土を軽くパンパンと落とし、あくまでも軽く。
その際、土中の害虫も確認してください。

新しい土と鉢増し際に土中にダイアジノンを入れてください。
ネキリムシ、コガネ幼虫駆除の為。
私は1鉢コレにやられましたから毎回そうしています。

完了しましたら、しばらく様子見をしてみてください。
でも、復活しつつあっても、やはりダメな場合もありますが、
何もせず待つより手をかけてあげたほうが、植物も喜びますよ。

それから今時期はやめたほうが無難ですが、
詳しい方は土替え時に根を洗う方もみえます。

復活するといいですね。

ベランダコマチ 2015/04/20(月) 09:46:19
[[解決]]
花追い人さま momoさま 有難うございます。
ずぼらだったのと 鉢替えの勇気が無かったのが原因だと判りました。
一か八かでやってみます。溢れるようなモンタナを夢見て・・・。
物を育てるのは 本当に根気が要りますね。

迷彩と擬態 2015/04/20(月) 13:35:56
いい選択をなさいましたね。
賛同いたします。

>4月18日現在新芽の出る様子が見られません。
>死んでしまったのかな? 諦めるかもう少し待つべきか・・・・
>【近畿】
すでに、場所により、クレマチスの花は、中盤に入り咲いています

実際に、掘り返してみないと、生死の判断はできにくいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター