しだれ梅の実について

[園芸相談センター]の過去ログです

きんた 2015/04/12(日) 16:45:24
しだれ梅に何百と実がついてます
このまま放置しておいてもかまいませんか?

菜種つゆ 2015/04/12(日) 21:57:19
栽培者それぞれの好みで、自由です。 
そのまま放置しても、自然物ですから、自然淘汰されます。

一般的には、ほっぼりだしの自然任せです。暇がない面倒しかし収穫もしたりします。

ネットでは、実梅系派は、摘果して梅粒を揃え品質を高める方向ですが、その前に、摘蕾摘花もしています。

      花梅系派は、梅の実があると剪定の自由性がないので、必然的に、実はすべて落とす方向です。

      学術系派は、その中間で、ほどほどに実を残し、又は総量摘果し、樹木の体力疲労回復を促し、花芽分化を促進する。

      庭木盆栽系派は、残しても風情余韻の為に、正面以外の目立つ場所に1-2個残して、学術派系に準ずる。
学術派系は、生物学と営農実務を纏めて編集し、学術的に発展させたもので、お互いに、両輪の関係にあります。
営農には、庭師盆栽師を含んでいます。 

その他として、誤解勘違い違訳レジメなどから、混沌としています。

サンプルとして、通販広告収入屋さんのサイト
梅の果実の事には、一切触れていません。販社取次店ですからそのようなことは、無頓着です。
http://www.worldflower.net/shop/growth/g0104?site=w1

果実の問題より、剪定をキーワードにした方が、ヒットする確率が高いですから、剪定サイトや育て方サイトが多いです。

いずこも、概説一致詳細省略です。

HP派、ブログ派、チャット派やノート派、DT派、パネル派、モバイバル派でも、それぞれの癖が、在ります。
共通していることは、アヒルと同じで、最初にみたものを、親と思い込みます。生みの親より育ての親を優先する。 
人の親子関係とは、別の世界です。
ネットとは、アヒルレベルです。それでも、伽具姫(輝夜姫)よりは、上位レベルです。
かぐや姫を題材にし、海外輸出するなんて、日本の恥部を公開することですから、恥ずべきことです。ちびくろサンボの政府干渉より、竹取物語や源氏物語を規制せよといいたいものです。
ジブリもラピュタとトトロまでですね。その後は、懲りすぎで、くるっているようにも、思われます。 そのうちに自己矛盾自己崩壊の恐れすら感じられます。

じったん 2015/04/12(日) 22:44:21
一般に、
そのままにしておいても、

梅の生育開花
には大きな影響はなく。

あとは、実を利用するか、

樹形などを重視するか、

などによって、方針が違ってくる、

っていういみでしょうか?菜種つゆさん?

だいぶ意味不明ですよ、、、、

きんた 2015/04/16(木) 14:07:32
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター