ユスラウメ
青
2015/04/10(金) 13:13:27
ユスラウメを鉢植えで育てようと思うのですが、
W37×D37×H41cmぐらいのサイズがあれば大丈夫でしょうか?
もう少し小さくても大丈夫ですか?
土ですが、花・野菜用の土でも大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします。
花梨
【関東】
2015/04/10(金) 14:53:45
ユスラウメの苗は現在どのような状況でしょうか。
大きさや苗(葉や根)の状態をもう少し詳しく追記してください。
またご質問の際は必ず栽培地(名前の右にある【居住地】)の選択をお願いします。
百恵ちゃん
2015/04/10(金) 16:45:43
それくらいの植木鉢の大きさなら十分ですよ。
植木鉢を選ぶ場合には、大きく分けて3つのタイプがあります。
a)体裁見栄えを中心にする人。
b)栽培者さんの都合による場合。・・・階段ベランダ等、円形より角型がよい。移動植え替えなどによる取扱い。(軽薄短小を重視)
c)植物の生長に合わす、植物のメンテの難容や植物との距離感等植物に費やす手間暇の有無(概ね重厚長大になる。)
a)の場合は、口をはさむ事ができません。
b)及びc)の場合は、植物の今の姿と将来の成長度合いを見据えての鉢とのバランスを、考えて、交換する事になりますが、
概ね、大きければ、どれだけ大きくしても邪魔になるだけですから、良い事ですが、小さければ小さくするほど、より多くの気配りが必要となってきます。
主に、水遣りの回数。
一番楽なのが、最大の植木鉢たる地植えです。なんといっても、地球より大きな植木鉢は、この世にありませんから。
私たちも、地球という檻に入れられています。 夏は蒸し暑いし、冬は凍てつくように寒い。又、雨が多ければ、洪水になりますし、少なければ、渇水となり水道が止まります。私たちには、それに応じていろいろな解決策を講じる知識や共助という人工的な能力を本能以外にもありますが、
植物には、本能しか有りません。
植木鉢は、人工ですから、それに応じた人工的な手助けが、多少なりとも必要です。
>土ですが、花・野菜用の土でも大丈夫ですか?
これからは、土といわずに、培養土(配合し混合したもの)と、理解するようにしましょうね。植木鉢の場合には、培養土、田畑の場合には、土壌といいます。
栽培者それぞれの好みですから、それ でも 、十分です。
細かく言えば、植物の性質や季節及び植木鉢の性質並びに培養土の性質との相互干渉により、最適生育環境を育む状態保つものを選ぶ。
主に、土の重い軽い(固相・無機有機・土の硬い軟らかい)・土粒による隙間の大小(気相・酸素・根張・給排水)・土の湿り気(液相・保湿)
等が問題になります。
そのあとから、の維持管理として、水遣りやpHや施肥(栄養素の過不足)・・・・・
多くの失敗は、そのあとからするものを、最初にしようと考え、し始めるから、トラブル事になる。泥縄といいます。
又、歩いていけば、しんどいですが、転んでも痛いだけです、しかし、自転車 バイク 自動車となれば、転べば痛いだけではすみません。
徒歩なら、痛い足を引きずるだけで家に戻れますが、自動車を背負って帰るわけにはいきません。 宇宙ロケットなら、遺体すら帰ってこない。
ハイテクとは、便利ですが、便利過ぎて、かえって不便なことが引き起こります。
花・野菜用の土は、ハイテク培養土ですから、一季節だけの期間限定仕様(使用ではない)の土と割り切った方がよい。
言替えるのなら、空き缶やペットボトルやカップラーメンの器のようなもので、一回限りの使い捨て。
再利用するには、それなりの工夫が必要です。 ペットボトルを水筒として再利用するか、花瓶として利用するかは、工夫次第です。
無難なのは、万能土たる。赤玉土7割と腐葉土3割を混合した培養土をお勧めしたいものです。
もし、花野菜用の土を使うのなら、庭土畑土や以前に使った古い土を乾かして、ホコリ土(微塵粉土)を、ケーキ用の篩で、ホコリ土を取り除いて、半々に混合したものを使う方が、遥かに良いですよ。
畑土や赤玉土等、従来土とハイテク土の違いは、手軽さ便利さと軽量である点です。 重たいものや手間暇のかかるものは、嫌なものです。
食べ物に例えれば、インスタント食品は、飽きてくる。 まずくても母や妻の手料理は、文句を言っても、飽きは来ません。
以前に、子供を連れて、行列のできるラーメン店へ行ったときに、好きなものを言いなさいと云ったら、大きな声で チキンラーメンと注文していた。そのようなものは無いのと云ったら、何でもいいというので、
お勧めラーメンを注文した。 今度は、このラーメンは、不味いといって、食べなかった。 その他カニカマ事件もあった。 活け蟹と化粧カマボコの区別が解らない。活け蟹は、臭いと言って食べない。
確かに、自然蟹を食べすぎれば、体臭が蟹臭くなるのは、事実ですが、そこまで、子供が予測して言っているのかは定かではありませんが・・・。
ある意味として、恐怖感をいだきます。
時代の流れがもしれませんね。
百恵ちゃん
2015/04/10(金) 16:58:42
ハイテク培養土の 再利用 は、3-5割廃棄することになります。
廃棄物のほとんどが、有機質と石灰など肥料分と埃無機質です。
ヘドロの成分に似ています。
言い換えれば、分離すれば、いろいろな弊害があるかもしれません。
百恵ちゃん
2015/04/10(金) 17:44:53
地域により、ユスラウメには、2種類あります。
小型の庭梅を花ユス 大型を実ユス又は、本ユスと区別する必要があります。
どちらかといえば、花ユスの方が、強くて、コンパクトに育てやすいです。
ユスラウメ 実ユス 本ユス
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/yusuraume0.htm
庭梅 花ユス
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/niwaume0.htm
青
【近畿】
2015/04/13(月) 12:04:59
[[解決]]
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター