苗を植えるタイミング

[園芸相談センター]の過去ログです

ポム 【東北】 2015/04/04(土) 12:30:22
水曜日にパンジーの猫を買ってきました。

明日プランターに植えようかと思っているのですが、明日から木曜日までは雨の予報です。

プランターに植えるのは車庫で植えれば大丈夫ですが、植えて直ぐに雨に当たっても大丈夫でしょう?

植えてから数日は天気の良いが続く日に植えた方が良いのでしょうか?

ビオレッタ 2015/04/04(土) 15:31:54
植え付けるのなら、今すぐにでも植え付けた方がよいですね。
明日植え ましょう は、魔性ですから、いつまでたってもほっちらかしということにつながります。
枯れても植え付けないで、捨てることになります。

その根拠として、今日は何曜日でしょうか?


パンジーの植え付けの失敗の多くは、大事に取り扱いすぎることです。
まず、ポットから引き抜きます。
多分、白い根がびっしりと張っていることでしょう。
時節がら、根の少ない場合もあります。

とにかく、裏返しにして、白い根をブチブチっと半割りか4つ割に引き裂くことです。
力み過ぎて、引きちぎったらまずいですよ。

その後、穴を掘って、穴に水をやって、割り箸で土を引っ搔き回して、
再び穴を整えて、根を広げたまま植え付けて、土を被せて、水をやって汚れを落としたら終わり。

根が少なければ、土を落として、根を軽く水洗いして、土を洗い流して、同様に根を広げて植え付ければ終わり。
これがポイントです。

丈夫な草花ですから、出鱈目に植え付けても良いのですが、
一株でも枯れてしまえば、その場所に空間余白ができて、悪い意味での良く目立ち気になってしまいます。

セーターの毛玉か、パンストの電線か に匹敵する。

ポム 2015/04/04(土) 19:47:58
ビオレッタさん、回答ありがとうございます。

丁寧な回答ありがとうございます。

そうですね。
思い立った時にやらないと面倒臭くなるんですよね。

プランターに植えた後は晴れるまで車庫の中に置いた方が良いのでしょうか?

ビオレッタ 2015/04/04(土) 21:16:58
植え替え植え付けは、どの植物でも、原則として、風のない冷涼な環境下
で、通常には日陰で、2週間程度は、静養させた方が良いです。
その理由は、脱水乾燥によるダメージ被害からの回避処置です。

パンジー、ビオラ、スミレ系統は、丈夫なので、その心配はないでしょう。
時として、開花している花は、ダメになることも稀にあります。

パンジーなどの失敗は、ダニの発生によるスミレの死滅 ベランダやテラス栽培派と
植え付けによる、根腐れ又は根の乾燥です。特にポット苗。

自家製の種蒔苗に関しては、テキストとおり、生真面目に発芽させたものは、枯れるリスクが多く。
熟知している人は除いて、無頓着横着派や諸事情で常に3度4度5度・・と植え替えて模様替えする事を趣味としている人は、かえって枯れるリスクは、少ないものです。

今出すか、晴れる日まで待つかは、晴れる日まで待った方が、今開花している花は傷まないですね。
蕾や葉は支障がないです。

反面、薄暗いと、茎が伸びて、ひょろひょろになって、今度は風で倒れる。簡単な鉢枠が支えとして利用するのも便利かと。
私は直径1-2mmで長さ60-80cmのステンレスの針金を、曲げて突き刺しています。15-30-15cmや20-40-20cmで2ケ所折り曲げる。30又は40cmの部分は、植木鉢や花に合わせて歪曲させる。水仙などは、花首が花の重さで垂れるので、花茎の支柱としたりしています。
結構便利ですよ。
自由に伸ばして、曲げて再利用しても良いし、使わなければ、集めて隅っこに投げ捨てていても邪魔にならない。

ドーム状に、こんもりとした姿を保つことは難しくなってきます。
いずれにして、東北の事は解りませんが、4月いっぱいが見ごろかも。
5月に入れば、切り戻ししても、初春ほとには、こんもりとした姿にはなりにくいものです。

東北ならではの楽しみ方として、
パンジーは花が大きく、積雪に強いという性質がありますから、
冬場でも、昼の太陽で、雪が解けることもあります。
軒下とか、商店街、陽だまり、駅前など人の往来の為に、頻繁に雪かきするところなど等。
鉢植えのパンジーに積もった雪が解けて、少しだけ花や葉が見え隠れし、その残り雪に太陽が当たって、キラキラと輝き、ハンジーの花もその反射光に照らされて、ひときわ輝いて見えます。
春になり雪が解けると、急速にドーム型に大きく育ち、花満開で春が来たという、演出がかもしだされて、豪華に映えます。
冬には冬の演出の仕方があり、春には春の絢爛さがあります。

いろいろと試してみれば、また違った、楽しみ方があるかもしれません。

ビオレッタ 2015/04/04(土) 21:19:59
花茎が徒長するかもしれないの根拠。
今週は、菜種梅雨に入って、雨が長引くかもしれません。

ポム 2015/04/05(日) 18:13:00
[[解決]]
ビオレッタさん、こんばんわ。

度々丁寧な回答ありがとうございます。

アドバイスを参考に今日植え替えしました。
そうなんですね、回答がなければそのまま外の日当たりの良い場所に置くところでした。

花を育てるのは初めてなのでどうなるかは分かりませんが、楽しみです。

回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター