薔薇の新芽が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこっち 【東海】 2015/03/24(火) 13:50:59
パパメイアンの2年生大苗のガッチリした良苗を買いました。素焼き10号鉢に赤玉腐葉土培養土混合で植えて油粕骨粉草木灰一掴みづつを与え、新芽が出てきたのですが、ミニバラよりも小さな貧弱な葉が展開し、茶色くなり次々に枯れて行きます。枝先まで黒ずんで枯れ始めました。他にも十数本同店で買い、同じように植え付けましたが、皆すくすくと元気な芽が展開し、大きな葉が出ています。パパメイアンは強健種だし、以前にも育てていたのでショックです。この一本だけ何故でしょう? 最初に述べたように幹がガッチリして緑色で太枝が出て丈夫そうな苗です。
せめて木を救う事は出来ませんか?

日向 【九州】 2015/03/24(火) 23:36:00
急に生育が悪くなると聞いてパッと浮かんだのはネキリムシやテッポウムシの存在です。お店からということなので、まさか…とは思いますが可能性としてはありえることではないでしょうか?真偽は不明ですが、バラの生命力を信じるしかないのかもしれません。

ねこっち 2015/03/25(水) 00:30:28
日向さま ご回答ありがとうございます。
そうですね ネキリムシの可能性が有りましたね。 もう生育期になってしまったので今更根を出してみるわけにはいかないのですが、助かる事を祈ってしばらく様子を見ます。

gardenfan 【近畿】 2015/03/25(水) 21:03:36
今年購入された大苗にテッポウムシはまず考えられないでしょう。
またネキリムシも植えられた用土に幼虫でいたならともかく通常では考えられません。
私なら今からでも掘り出して根の状態を確認します。
何もせずに枯れるより原因をはっきりさせるのを優先します。

ねこっち 2015/03/26(木) 00:13:13
gardenfanさん ご回答ありがとうございます(^^)。そうですね、明日にでも1度掘り出して見ます。

ねこっち 2015/03/26(木) 17:49:46
gardenfan様(^^)
本日鉢から苗を抜いて見ましたら、簡単に すっぽり抜け、やはり新しい白根が全く出ていなくて、古い黒い根ばかりでした。この苗だけ何かの理由で根が張ってなかったみたいですね。そこへ肥料をあげたので養分を吸収出来ず具合が悪くなったのかもしれませんね。
取り敢えず無肥料の土に植え替え、メネデール入り水をあげて見ました。 木の色自体は良いのでなんとか生きて欲しいです。おっしやる通り、思いきって鉢から出してみて、原因が解っただけでも良かったです。もしこのまま芽が出たら徐々に控えめに肥料をあげようと思います。
ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2015/03/26(木) 18:54:55
原因が判って良かったですね。
根が出ていないので、芽が展開していると枯れやすいので、下に別の芽があれば上の芽が展開しだしたら切り下げる。発根までの時間稼ぎが必要です。
挿し木のコツですが3芽付けて挿し木して、上2つの芽は展開しだしたら削除して最後の芽の展開と漸くの発根が時期的に合いますと講習会で説明しています。
それと同じで梅雨までは無肥料をお勧めします。
    

ねこっち 2015/03/26(木) 21:46:44
gardenfan様
ご丁寧にご指導頂きありがとうございました。
しばらく花は諦めるとして根気に木を生き返らすようにします。
それまでは他の薔薇たちを楽しみます。
またどうぞご指導下さいませ。
ありがとうございました。(^^)

gardenfan 2015/03/29(日) 23:54:58
よく誤解されるのですがメネデールは発根作用はありません。発根してからの成長促進剤です。根がでてからしか効果がありません。
発根を促すのはオキシベロンです。大苗を植えてからオキシベロンを潅水に使うと発根が促進されます。試して下さい。

ねこっち 2015/03/30(月) 17:13:36
gardenfan様(^^)
オキシベロンですね。早速買って来ます。今まで、挿し木でも植え付けでもなんでもかんでもメネデールを使っていましたが間違った使い方だったのですね。
ご丁寧にありがとうございました(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター