巨大なキンギアナム

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【関東】 2015/03/23(月) 08:49:11
東京在住です。
10年以上育てているキンギアナムが今年も咲き始めました。
どんどん大株になっていて、株分けの方法はネットで調べられるのですが、高さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。
半分ぐらいの高さで切ってしまったら、ダメですよね?

ひろし@小南部 2015/03/23(月) 09:57:26
巨大になるのであればキンギアナムDen. kingianumそのものではなくておそらく同属近縁のDen. speciosum(タイミンセッコク)との交配のいわゆるスペキンDen. Speciokingianumではないでしょうか。
キンギアナム自体の背の高さも栽培条件によってかなり変動すると思いますが20cmを超えることは稀のように思います。スペシオサムの場合は50cm位に育つことがあるようですから、その交配種スペキンも栽培条件によっては40cmくらいの背丈になることはあるだろうと思います。
10年超ものの巨大な株の満開は見事でしょうね。画像を拝見したいものです。

おっと、小さく育てたいということであれば、成長期には風雨によく当て午前中の日光によく当て午後は木陰になる環境で施肥をしないくらいしか対策はないです。伐り飛ばしてしまえば確かに高さは抑えられるかもしれませんが、茎頂部に葉を集めて付け、葉の基部に花芽をつけるこの仲間の性質をことごとく失うことになるので花も咲かないものになりますから、、、

その巨大な株は、欲しい方に譲って新たにスペキンではないキンギアナムを手に入れた方が良いかも、、、

ももこ 2015/03/23(月) 12:38:01
[[解決]]
ひろし@小南部さん、詳しい説明をありがとうございます。
測ってみたら株元から40cmありました。
スペキンDen. Speciokingianumを画像検索したところ、たぶん同じだと思います。
毎年、屋外に出して良い時期は、ほとんど水やりをせず午前中によく日が当たるところに置いてあったのですが、去年は風雨と木漏れ日が当たる場所に置いておいたところ、例年より花数が少ないです。
10年以上一緒にいると、情も移っていて他人には譲れません(泣)。
せっかくアドバイスいただいたのですが、とりあえず株分けして施肥せず、背の高いキンギアナムを楽しむことにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター